日: 2012年10月2日
思いつきで発刊!! Gadget 通信
そんなわけで、早いものでもう10月なんですよね・・・
本日の驚きニュースは、なんと言ってもソフトバンクがイー・モバイルを買収というヤツでしょう。
速報と詳細は Engadget Japanese が詳しいですかね。
芋場も色々と大変だったんですねぇ・・・これで SMB の LTE は来年半ばには結構増強されるんじゃないかと思うのですが、デメリットも少し考えられます。
まずは、既存の芋場ユーザー。iPhone5 のトラフィックが流れ込んでくるので、最近遅いと感じている人にはもしかしたら悲劇が待っているかも。バックボーンも共通化されたらなおさらかもしれません。
そして、SBM の既存ユーザー。機種によって使える周波数帯がバラバラで、繋がりやすい機種とそうでないものがあってわかりにくい。まぁ、全チャネル対応のスマフォに乗り換えろ、ってことだとは思うのですが・・・どうなんでしょ?
最後に、限りある電波資源の局所化。ちゃんとメンテして、安くて安定した回線に育てていってくれればいいのですが、既存の 900MHz と 2.1GHz、先日使えるようになった 700MHz (いわゆるプラチナバンド)、AXGPサービスの 2.5GHz、Willcom の 1.9GHz と、既に細かく分断されて持ちすぎな SBM が、芋場の 1.7GHz と今後割り当てられる予定な 700MHz も入手しちゃうのは、どうかと思うのですよね・・・
きっと D 社や K 社辺りから、「そんなら 700MHz は別にしろっ!!」と言い出しそうだし、私も別なところに割り振った方が公平だと思います。
まぁ、これで SBM の LTE が 1.7GHz で、WCDMA が 2.1GHz という状態で使えるようになれば、海外端末でウフッ・・・グフゥッ・・・ってな夢が見れるかも!?
対するドコモは、iPhone5 の盛り上がりからは蚊帳の外ですが、10年以上のユーザーにちょっとした割引サービスを。10月中限定ですが、xi に機種変などすれば基本料の780円が1年間無料になるそうな。
大した額が値引きになるわけじゃないし、現状10年以上で xi の人には何もないという仕打ちですが、MNP でポートアウトするのを少しは止められるかも?
とはいえ、とあるケータイ屋の方の話では、ドコモは現在結構強気だそうです。想像よりもドコモから iPhone5 に流れる客が少ないようで、あまり大きな打撃ではないとか・・・結局、au と SBM で取り合いしてるだけ・・・という図式らしい。
また、早々に冬モデルを投入。更に、10/11 の発表会よりも前に CEATEC で公開ってな感じでけん制しております。One Pieace とか Disney とかで狙い撃ちして、Xperia AX (海外の Xperia V の国内仕様)と Galaxy Note II でミドル~ハイエンドを狙おうっていうラインナップみたいですな。
さて、これらのニュースに対して、au はどうでるんでしょうかね? au の LTE は店頭でもその快適さを体感できますので、現物触った人への訴求力は高いと思いますが、このまま黙っているとも思えませんなぁ・・・




