Posted in Foods ひとりごと

通りゃんせ

夏休み初日は、約3ヶ月ぶりとなる善行の通りゃんせに行ってきました。

K村氏が、どうにも一人では手に負えない酒が入った・・・ということで、お呼ばれした次第です。

すっかり夏バテ気味で、食欲減衰気味ですが、ビールは飲めるんですよね~

この日は色々とスペシャル勢ぞろいということなので、スタートからミノムシを出していただきました。オイシイ♪

そして、コチラが本日の主役。くどき上手「命」斗瓶囲大吟醸 です。

こちらの日本酒は、コンテストに出品するための特別なものを、そのままの状態で流通させて非常にレアアイテムということです。60本程度しか流通しないんだとか!?

栓を開けると、この一帯だけものすごい香りに包まれました・・・

そんな蔵元の想いが、今井社長直筆のメッセージとして瓶に巻かれていたのでした。

確かにググってみると、ココとかココで販売していた形跡はありますが、在庫があるところは全くないですね・・・

んで、お味は・・・くどき上手特有の強めの甘みがというよりは、数段クリアになったような感じ。辛口ではないのですが、一口目にはキレを感じます。しかし、芳醇な香りと山田錦の甘さをジックリと味わえます。どの辺りがプレミアムなのかというと・・・雑味みたいなものが全く感じられないところでしょうか。

スペシャルメニュー・・・次はうなぎ。ホクホクでジューシーで、相当ヤバイです!! 極上の日本酒に良く合います!!

さらなるスペシャルメニューは・・・巨大な生カキ。・・・こんなに巨大なもの、初めて見ました!!

iPhone と比較。・・・デカすぎ・・・

もうトロける食感と甘みがスゴイんです。なんて贅沢な・・・

えー、予定通り空けました(笑)。開栓したら、飲みきらないといけないから私が呼ばれたのでした(笑)。

お代の方もスペシャルでした(笑)。普段の倍以上ですね♪ でも、それ以上の価値はあったと思います!!

ご馳走様でした♪