日: 2011年1月31日
LED センサーライト
LED センサーライトを買ってみた。本 blog の右側で紹介していた商品ですが、自分でも買って使い勝手を紹介。
GENO にて1つ2,199円。届いてみてびっくり。意外にも小さいです。パッケージもシンプルで可愛らしい。
中央部に動体センサーが、内周部のひとつに光センサーが入っているようです。23個の白色 LED が光ります。
消えているように見える1つの場所はセンサーでしょう。明るさは電球の40W相当よりちょっと暗いかな? LED なので、光の波長が単一すぎるせいか、ちょっと雰囲気が電球や蛍光灯とは変わります。センサーは結構暗くならないと反応しません。人がいなくなってから10秒程度で消えます。
パッケージはこんな感じ。中国語と英語で書かれています。人感センサースイッチだけでも3000円以上するものがほとんどですし、LED 電球も1000円近くするので、コストパフォーマンスはとても良いですね。取り付けも普通の電球から取り替えるだけなので簡単。
ただし、ちょっと暗めなので、玄関かトイレ位しか使えないでしょうか・・・とりあえず2個購入して、1つを玄関に設置しました。暗くなって家に帰ってくると自動で点灯するし、出かけるときもわざわざスイッチ OFF しなくて良いので非常に楽ですね♪ どんどん横着になっていく自分がちょっと怖い(笑)
docomo の料金改定について
先日発表されたスマフォ向けな料金改定。3/15からということですが、3/15 に何か新機種を出すんですかね? Xperia Arc かな?
そんな期待もありますが、改定内容がちょっと気になる。各メディアはパケット定額料金の値下げだと言うが、個人的には改悪だと思う。
このパケホダブル2ですが、最低料金が2100円に設定されています。既存のパケホダブルは、最低料金が390円。とうぜんちょっとでも使うとすぐに右肩上がりで上限に向かって突き進みますが、使わなければ・・・つまり、寝かしていたり、WiFi 運用する際には便利なプランだったのです。
しかし、パケホダブルは廃止ではなくそのまま残るようなので一見問題ないように見えます。しかし、問題は「月々サポート」の方。今までは、キャンペーンの「デビュー割スマートフォン・ご愛顧割スマートフォン」として、購入時に2年間の利用を前提に結構な額の割引をしてくれました。これが、2/28 に終了して、「月々サポート」に移行するようです。
問題はこの「月々サポート」は新しいパケホフラットかパケホダル2でないと適用されないこと。値引きとなる「月々サポート」を適用しつつ、パケホダブルの390円で寝かす、もしくはパケホを解除する、といったことができなくなります。
というわけで、3/15 以降に発売されるスマフォを購入する場合で、b-mobile や WiFi 運用を考えた場合はトータルな出費が増えるということになりそうです。
いっそのことデータ定額フラット(2年契約で5,490円/月)にした方が幸せかなぁ・・・いや、それでは docomo の思う壺だなぁ・・・





