日: 2010年5月19日
ケータイ夏モデル
17日には au、18日には SBM と docomo が夏モデルの発表を行いました。ざっとまとめてみましょう。
まずは au。13機種すべてが防水モデルという、夏っぽい統一機能はなかなか頑張った感じですね。先日会社の同僚も水没事故でデータ完全消失という憂き目に遭っていましたが、常に身近な Gadget としては基本機能として捉えるのは悪くないですね。
しかし、REGZA、BRAVIA、AQUOS、EXLIM、CyberShot と、なんだか家電ブランドの流用が目立ちます。独自にブランディングできない、携帯としての魅力を出せない・・・そう感じてしまったのは私だけでしょうか・・・スマフォ2機種は既に発表済みだったので、今回新規はナシでした。
続いて SoftBank Mobile。音声端末13機種は Twitter を訴求。・・・流行るのかね? 結局自社のサービスが打ち出せないということでしょうか!? スマフォは一切なし。6月の iPhone まで待て、ってことでしょうかね。まぁ、SBM ってだけで論外なんですよね・・・
面白いのはフォトフレームや「みまもりカメラ」でしょうか。デザインが斜め上っていうか、こんなのが家にあったら怖いです(笑)。
最後に docomo。合計20機種。もっとも統一感が無く、全方位戦略ってな感じを受けますが、デザインで訴求するコラボモデルが多いのが特徴でしょうか。
特に以前フィンランド旅行をした私としては、marimekko の UNIKKO デザインはちょっと刺さってしまいました(笑)
スマフォに注力していくという方向性はなんとなく伝わりますが、LYNX は au の IS01、dynapocket は IS02 と同ハードだと思われて面白みは少ない。BBB も今更 9700 だし、つまらない発表・・・まぁ、Xperia の購入を後悔するハメにならなかったことは個人的には喜ばしかったりして(笑)。
でも、定額データプランの割引サービスや、パケホの天井値下げはやる気を感じますね。GALAXY S を秋に出すってのも良いニュースですね。Android の選択肢が増えるのは良いことでしょう。更にスマフォでの iMode アドレス利用を可能にする spモード も9月提供と期待できますね♪
唯一買っても良いかな? って思ったのは Buffalo ブランドで出す Portable WiFi。
b-mobile からも2万円前後で同様なデバイスが出るというニュースもありましたし、やっと docomo 回線で iPad などの無線 LAN 端末を自由に使える環境が簡単に構築できるようになると思うと、他の携帯事業者よりも頑張っている感じを受けますね。
・・・でも、パケ詰りばかりにならないように、インフラ整備も頑張ってほしいですね。速度が出なくなったら、それこそ本末転倒でユーザーは WiMAX や EMOBILE に逃げてしまうことでしょう・・・




