日: 2010年1月21日
[NotePC] LOOX U/G90N 情報
2ch の情報では、既にヨドバシあたりで実機が触れるそうですね。そして、どういう手段をとったのかは不明ですが、ぽけげ様は既に GET したようです!!
バッテリー裏から色々なモジュールにアクセス可能なようですね。
そして、Vis-a-Vis では早速 Overlay シリーズが発売開始!!
今回は購入しないつもりですが、とりあえず店頭で触ってみよう♪
SDHC 16GB 増殖中
昨年末、Amazon で Buffalo の Class6 SDHC 16GB が格安で出ていたので、ついつい GET しちゃっておりました。年明け早々の体調不良のため、未開封のまま放置されておりましたが、やっと検収できました。
なんと、我が家にはこれで 16GB の SDHC が3枚となりました。まぁ、沢山あって困ることはないです(笑)。
右から adata の Class 6、Toshiba の Class 4、Buffalo の Class 6 です。
せっかくなので、CrystalDiskMark でパフォーマンスを比較しちゃいましょう。測定は Aspire One AOA150 で Windows7 から測定。
まずは adata の Class 6 のヤツ。4K の Randam Read が微妙に 6MB/s に届いていないのが気になります・・・
そして Toshiba の Class 4。結構速いぞ・・・
最後に Buffalo の Class 6。Randam Read/Write が一番速いですね。
この結果、意外にも健闘したのが Toshiba。Class 4 ですが、十分 Class 6 と言って良いパフォーマンスが出ています。逆に残念なのが adata。最低速度保障である 6MB/s 出ていません・・・何度かやってみましたが、一度も 6MB/s を超えることはなかったです。やっぱり安物は安物なんですね・・・きっと信頼性や寿命もある程度値段に比例する気がします・・・
この結果、モバイルPC の外部ストレージとしては Buffalo が、コンデジ用には Toshiba が向いているようです。シーケンシャル Write が最速な Buffalo はデジイチを買った場合にもイイかも。adata は動画データの持ち運びとかですかね。用途が明確になりました。
最近では Class 10 ってのが出始めていますが、やっぱり安いほどイマイチな結果になるということが明確になったので、あまり安物に手を出すのは控えよう・・・






