Posted in Gadgets ひとりごと

車内向けヘッドセット

サンワサプライから発売された 400-BTMH004BK というヘッドセット付きカーチャージャーがなかなか良さげ。

円筒状のスティックタイプなシガーソケットへのエントリープラグっぽい形状で、側面に USB ポートが2つ用意されています。

先端部分を取り外すと Bluetooth ヘッドセットになっている、という感じ。

乗車時に装着して、大き目なボタンで着信を取るといったよくあるヘッドセットな使い方と合わせて、取り外して通話ONになる点も急な着信時に便利かも。

また、本体の電源とペアリングが電源連動している点も便利かも。

通話できる端末の Bluetooth が常時 ON であって、ペアリングさえしてあれば、車への乗車・下車の際に何か特別なことしないで良いというのもいい感じですよね。

営業さんとか、車に良く乗って通話も良く使うといったユースケースが良く考えられておりますね。

とはいえ難点もひとつ。乗車して装着して下車前に充電ポートに戻す・・・という使い方だとですね、充電するタイミングがないなぁ。

車の中ならどの位置でもOK程度な近距離ワイヤレス給電テクノロジーが必要になるんですかな・・・