Posted in Gadgets ひとりごと

5S でイイよね・・・

発表会から一夜明けました。Apple の iPhone 6 と 6 Plus の話ですよ。オマケに林檎時計ですね。

iPhone の比較

うん。デカイね・・・CPU やカメラ、通信モジュール等は正統進化といった感じですが・・・やっぱり新しさを感じませんね。

薄くなったのとエッジが滑らかになったのは良いと思うのですが、もはや片手でスマートに操作するのは無理ですな。

比較ページがありますので、このまま 5S と 5C も併売されるんでしょうね。さすがに今回のは見送りってユーザーも多いのではないでしょうか。

Apple Watch

とうとう腕ガジェも出してきました。iWatch はきっと商標上 NG だったんでしょうか。Apple Watch というネーミングになりました。

デザインも機能も、まぁ無難なところでしょうか。大きさやカラー、バンド等で多モデル展開というのを見ると、ダメだったころの Apple を思い出してしまうのは私だけでしょうか・・・

iPhone6 のラインナップと Apple Watch、残念ながら SONY や Samsung の後追い感が否めません。

Engadget さんでも、iPhone どうしの比較と並んで、6 Plus 対 Z3 対 Note3 比較とか 6 対 Z3 Compact 対 S5 比較が掲載されています。

腕ガジェも SONY も Samsung も既に市場導入済みですし、Apple 的な新鮮味は本当にないですねぇ。

私的な結論。林檎時計は不要。値段が下がった(Apple Store での SIM Free 版の価格では) iPhone5S がよろし・・・といったところでしょうか。

そのうち MNP の行方次第では 6 Plus あたりを iPad Nano として入手している可能性も・・・ゼロではないっす(笑)。