Posted in Foods ひとりごと

らーめん 雅楽

色々と Gadget ネタやってたら、色々と食べ歩いたネタがたまってしまいましたので・・・徐々に解放。

らーめん雅楽

あざみ野からたまプラーザに向かう坂の途中にあるお店、「らーめん雅楽」です。7月にオープンしたばかりらしい。

シャレオツな雰囲気で一見してラーメン屋ではないような感じです。

特みそ950円

味噌系と醤油系の2種類で、味噌の方が前面に出ていたので「特みそ」950円にしました。

見た目なかなか美しいですね。

パスタのような麺

麺は中太のストレート。太めのパスタみたい(笑)。コシも風味もなかなか良い麺です。

スープがとっても特徴的。味噌ラーメンではありますが、塩気がほとんどない。動物系+魚介のスープと味噌の深みというか渋みというか・・・そういう部分がミックスされたような味わい。パンチやインパクトはないけど、ちょっと食べたことない味噌ラーメンですね。

でもね・・・なんか、どっかで食べたような記憶も脳裏にちょっとあるんですよね・・・名古屋で食べた味噌煮込みうどんが近いか? 八丁味噌のエグさかな・・・でもちょっと違う気もする・・・江戸味噌的な甘みも感じるしなぁ・・・

山椒と一味

テーブルスパイスも山椒と一味だけ。胡椒はないんです。でもね、山椒が良く合いますよ、この味噌ラーメンには。急にスパイシーになって、カレーのような風味に変化します。

そういえば、味噌カレーらーめんなんてのもあったなぁ。次はそれにしてみるか。