Posted in Gadgets ひとりごと

bmobile PairGB SIM

もうなんだかわからないくらいラインナップ豊富な日本通信の bmobile SIM に新たなモデルが加わったそうです。

その名も PairGB SIM。ペアーというだけあって、SIM は2枚提供されて、2GB/月を2枚で分け合えるというもの。月額料金は2,970円。

使い切った場合は 128kB に減速・・・ではなく、100MB/525円 で追加されるそうな。もちろん bmobile の得意技で2年等の期間シバリはないそうです。

ニュースを見た瞬間、IIJmio の高速モバイル/D ファミリーシェアとの比較を脳内でやってしまいました(笑)。

IIJmio は SIM3枚で 1GB/月。超えた場合は 128kB/s に減速されます。これで月額2,940円。

初期費用は双方ともに 3,150円。追加料金も 100MB/525円というのも同じ。回線もドコモ回線なので APN の性能差はあるかもしれませんがエリアは同じでしょう。3G だけでなく LTE が使えるのも共通です。

・・・悩ましいですね・・・私のように3台・・・いや、時には4台同時に電源 ON することがあるようなユーザーには、SIM は2枚よりも3枚の方がいい。しかし、約3,000円の月額料金で使えるデータ量が 1GB と 2GB と2倍も違います。

U300 が期限切れになる8月頃を目安に IIJmio にしようかと思っていましたが、bmobile もいいなぁ・・・さすがにひと月に2GBも使うことは少ないと思われるので、PairGB SIM は結構有力な候補になりました。

これを受けて、IIJmio がもう少しサービス改変とかしないかなぁ・・・あと半月位悩んでみよう♪