Posted in Gadgets ひとりごと

COMPUTEX 2012

なんだか忙しくて全然フォローできていなかったけど、台北では COMPUTEX 2012 が開催されておりました。

色々と発表があったのですが、やはり今年は Windows8 がリリース前ということもあり、様々な Windows8 対応タブレットが各社から発表されていたようです。

さて、これらが iPad や Android Tablet に対抗する Gadget となりうるのか? 個人的にはノートPCの置き換えになって、iPad や Android Tablet はもう少しコンパクトになって・・・と、あまり状況は変わらないような気もしております。Ultrabook にも頑張ってほしいところですが、これといって欲しい機体があるわけでもないんですよねぇ・・・

色々な発表内容は PC Watch さんのまとめリンクに誘導して終わりってことで(笑)。

唯一気になったモノは、香港のNetcom Technology の発表。コチラの記事の下の方で紹介されておりますが、SD カード に WCDMA モジュールを組み込んじゃった・・・というシロモノ。

最近では、WiFi モジュールを SD カードに組み込むのが流行みたいですが、こちらの 3G モジュールならもっと利用価値が高そう。

デジカメに装着しておけば、WiFi スポットじゃない場所からでも Cloud へのアップロードが可能だろうし、3G モジュールが組み込めないノートPCやタブレットでも簡単に 3G 対応にできるかも。

SIM スロットはないので、どこかのキャリアが取り扱いをしないと使えないと思いますが、日本通信さんあたり、どうでしょうかね!?

ただし Pocket WiFi みたいなのがあれば、そっちの方が便利かもしれませんね・・・複数台で使えるし・・・車や自販機などへの組み込みという手も考えられますが、それなら USB でも PCI のモジュールでも良いわけで、がんばって SD カードに仕立て上げた理由が曖昧かもしれませんね。

というわけで、技術的にはスゴイし、がんばって作ってみたけどイマイチ利用シーンが貧弱な残念 Gadget として忘れ去られるに一票!!