Posted in Foods ひとりごと

鉄道 Dining ぽっぽ屋

今週もまた仕事がハチャメチャだったのですがなんとか片付けて、夜は海老名まで遠征。

まだ私が海老名で仕事をしていた頃にできたホテル VISTA の中にある、「ぽっぽ屋」というお店で夕食会。

ホテルのフロントカウンターの向かいにありまして、ラウンジといった立地です。高倉健さんはお出迎えしてくれません(笑)。

以前仕事でご一緒していた2名とY栗氏の4人で。まずはビールで乾杯♪

箸置きは新幹線です。それぞれ型が違います。

冷やしトマトもオサレに盛り付けられています。奥の黒い物体は「石炭」と名づけられた鶏の唐揚。見た目は真っ黒ですが、普通に美味しい唐揚でしたよ。

鉄的ネーミングなメニューばかりではなく、海老名B級グルメな海老名のとん串といったものもあります。神奈川フードバトルで金賞受賞だそうです。

江ノ電と名づけられたこちらは、アボカドのグラタン。他にも雪の銀座線とか、SL の車輪、枕木、敷石といったネーミングがラインナップされていました。

海老名だから・・・かな?

店内は色々な鉄道グッズが散りばめられていますが、奥のカウンターの前には鉄道模型のジオラマがあります。右側は指定席らしい・・・

海老名駅周辺が再現されています。走行するのは小田急線と相鉄線。田んぼの奥にはリコーのビルと日立の建物も再現されています。

ビナウォークはないけど、コンビニやファミレス、ガソリンスタンドなどと共に五重塔もありました。

海老名から横浜方面に向かう線路横にある道路の坂道と立体も再現されていて驚きました。ビミョーに違いはありますが、地元民なら、「ああ、あそこだ!!」とわかるレベル。

カクテルも鉄です(笑)。左の白いのはロマンスカーRSE。あさぎりの車両ですな。右は東海道線。

手前の青いのは横須賀線。右はJR北海道。奥のは「JR急行の国鉄色」だそうな。国鉄色は柑橘系でサッパリしていて美味しかったけど、他のはいずれもなんか駄菓子みたいな甘めな味わいで・・・なんだか良くわからん(笑)。

なんか作りたてだと駅長がおっしゃるので頼んでみた、海老名米っ粉タルト。美味しいけど、私には甘い・・・

ホテルのラウンジとしても十分なクオリティな什器に、お料理も安くて美味しい。オリジナルカクテルは好みが分かれそうですが、鉄道模型も見てて楽しいので、鉄っちゃんじゃなくても面白いかもしれませんね♪