日: 2011年10月3日
吉祥寺どうでしょう [展示編]
吉祥寺どうでしょうネタもこれで最後。展示編です。私はこれが見たくて吉祥寺まで行ったのです(笑)。
屋上、物販と回った後なので、すでに2時間近くを東急で過ごしています。2F に行ったら、外からテラスに回ってくれと案内されました。
北側のテラス入口の上部に、どうでしょうの垂れ幕が出されていました。階段を上がった辺りから並んでおり、すぐ近くに入口が見えます。あれ? すぐに入れるのか・・・
当然そんなことはないです。テラスは人で溢れています。奥から手前に並ぶ列と、写真を撮っている広い空間で折り返し、奥に向かってまだ列が続きます。
展示会場内は、意外に人が少なめ。ちゃんと入場制限をしています。入口を入っても、まだ列が続きます・・・
入場してすぐに、ヨーロッパの展示がありました。写真の掲示がメイン。
写真だけでなく、当時大泉氏が来ていたTシャツも展示。廻った国をミスタさんが塗ったのがそのまま残っています。
ロケ中の日記も展示。生々しい!!
続いて、夏野菜の回で作成された焼き物。
シェフ大泉の料理のために作られたお皿。分厚いけど、なかなかイイ味出てますね~
フィギュアも歴代が展示。10/5 に発売開始な第三弾も展示されています。
カブの積荷になったダルマも展示。フィギュアと並べられていました。その奥はカブなどをジオラマにしたもの。
ジオラマもなかなか凝っています。
原付の旅の記録も展示。歴代の積荷や衣装の一部が展示されています。無残に落ちて踏まれた張り子の虎が泣かせます!!
ラストランとなったベトナムの軌跡と、最新作の前枠、後枠で登場した弥太郎さんの小道具。結構巨大だったことがわかります。
ベトナムで着ていたTシャツも実物が展示。
最新作で使われた衣装も展示。
歴代ヘルメットも回転展示。コケシやダルマ付きの状態が保たれていました。
今回の展示のメインは実物のカブでしょう!! マルシンも搭載されています。大泉の乗っていた方は、安全祈願のシールなどが貼られていました。
色々な角度から撮影するも、人が多くて、なかなかヒキの絵が作れません・・・
メーターの走行距離はそのまま二人が走った距離です。マルシンに乗せられた丼もありました。
他にも年表や多くの写真が展示されていました。皆さん一生懸命撮影してましたね~
駆け足で紹介しましたが、どうでしょうを良く知らない人には、一体何が何やらわからないでしょう。しかし、どうでしょうを一通り見たことがある人なら、いずれも思い出深い品ばかり。D陣とかが来たらもっと良かったんだけど、大変なことになっただろうな・・・
是非とも次回イベントは、もう少し広いところで、単独で開催してほしいですね。これだけの集客能力があるとは・・・恐るべし、どう馬鹿!!



















