日: 2008年8月1日
タイムラグ対策
さて、我が家に帰り着いたのは午後2時くらい。トラブルと渋滞のおかげで結構遅くなりました。
このまま寝てしまいたいところですが、そうすると明日から時差ぼけモードになる可能性があるので、今日はがんばって夜まで起きてないと。
というわけで、友人と六本木でやってるとあるブランドのファミリーセールに繰り出しました。70% OFF なもんだから、毎度(年2回)いっぱい購入しているのですが、今回はあまり心に響くものが少なくて・・・3点ほど購入しただけにとどまりました。その後、新橋でうな重を食べて帰宅。
ヨシ。これで寝れば普通の生活・・・のハズです。
[Travel] 成田に到着
はい。そんなわけで無事に定刻どおり成田に到着しました。既に20時間近く起きたままなので、今から朝の9時がスタートっていう事実にクラクラ来ます・・・
あっさりと入国審査まで済ましてバケッジクレームへ。回れど回れど私の荷物はやってきません。さすがにおかしいな、と思ってよーく回っている荷物を見てると、なんか張り紙がされたスーツケースが2個、誰にも取られずにずっと回っていることに気がつきました。良く見ると、なんかいろんな人の名前が書かれています・・・って、私の名前もあるじゃないのヨ!!?? カウンターまで来い?? なんだ????
どうやら、DUS からの荷物の載せ換えに失敗したようで、DUS から乗った20名程度の荷物は、明日の便でやってくる、つまり、まだこの時間オランダにいらっしゃる・・・ってことらしい orz
ひどいやー
泣いてもわめいてもどうにもならないし、お姉さんがものすごく申し訳なさそうに謝罪を繰り返すので、ここは大人の対応。「はいはい。仕方ないねぇ。着替えと日用品とお土産くらいだから問題ないヨ」と・・・
色々聞いてみたところ、7/31 は KLM のシステムがダウンしてしまって、色々とうまくいってなかったとのこと。DUS の飛行機が遅れたのも納得です・・・いや、なんとかして欲しいケドね。
そんなわけで、荷物は明日宅配されるそうです。帰りの荷物が軽くなった。タダで宅配してもらえるんだからラッキーじゃん。と自分に言い聞かせながら、バスで家路に着きました。
ああ、バスも結構渋滞にはまって時間かかりましたねー。最後にトラブル発生な今回の旅行でした。
[Travel] AMS から成田へ・・・
遅れること45分以上、なんとかテイクオフ。でも追い風が結構強いので到着時刻は定刻とのこと。
スナックと飲み物でお出迎え。これは行きと同じピーナッツとハイネケン。夕飯はチキンの照り焼きとビーフを選べっていうので、ビーフを選んだら・・・美味 しくないんです・・・サラダもなんか変なハーブの香り。ビーフはまぁ普通としても、ライスは長粒米のパッサパサ。マンゴーのムースはまぁまぁですが、 完全に西洋人向けの味付け。斜め後ろの照り焼きさんが美味しそうで、残念です orz 今まで KLM の食事は外したことなかったので、ショックです。
帰りはパーソナルディスプレイがあったので、映画を4本見ました。はい。寝てません。
ジョージクルーニー主演の「Michael Clayton」。邦題は「フィクサー」だったかな? 吹き替えが変な感じでちょっと・・・内容も地味だったし。2本目は「ナショナルトレジャー2」これは前作同様面白くできてました。3本目は「Charlie Wilson’s War」実話ベースの映画ですが、まぁまぁでしょうか。最後にデンゼルワシントンの「American Gangster」これも実話ベース。最後の2作は主演の吹き替えが同じ人で(日本のTVでも同じじゃないかしら)、なんか不思議な感じ。実話ベースの映画って淡々としててちょっと眠かったかも。
夜食はアイスとヌードルの選択。今回は小腹も空いたのでヌードルをチョイス。なんかドイツ語で書かれている怪しいカップヌードル。味も微妙に日本と違う!!
朝食はまともだったのが救いでしたが、大混雑な上、お子チャマ、赤ちゃんが周辺に多かったことと、左側2列に座ったオランダ人夫婦(?)がなかなか行儀悪くって困りました。夜にシェードは空けてずっと外見てるは(何度も注意されてた)、何度も出たり入ったりするは、女性はベジタリアンらしいのだが、特別食を注文し損ねたのに文句ばかり言ってるは・・・ライトのつけ方もわからなかったみたいで、なんか初めて飛行機に乗った人みたいでした。親切な私は、使い方とか教えて差し上げましたよ・・・
朝食は夕食の汚名返上でなかなかでした。不思議な形のパンケーキに、カニ入り煎り卵。パンに蜂蜜。ストロベリーヨーグルト(風味なムース?)。甘すぎない蜂蜜がうれしかった。
あと最後に KLM に一言。アナウンスのボリュームがでかすぎ!! ヘッドフォンで映画の音聞いてる途中で急にアナウンス入れるのですが、音量 MAX って感じであちこちで「ウギャッ!!」ってな悲鳴が・・・アテンションプリーズって言葉でビックリですヨ・・・
まぁ、映画4本のおかげで退屈はしませんでした。10時間少々の旅程度じゃへこたれません!!
[Travel] AMS で乗り継ぎ
当然AMS到着もすっかり遅れております。日本行きの搭乗開始時刻はとっくに過ぎており、あと5分ほどでフライトです。状況確認してもディレイの文字はなく・・・仕方ないので早歩きでF05ゲートへ。結構な距離があり、普通に歩くだけで10分以上かかります。
その上、EUの関門(パスポートチェック)が長蛇の列。適当に並んだ列がこれまた進みが遅い・・・ああ、間に合わないかも?いや、置いて行ったりはしないだろ、と少々ハラハラ。
とっくにフライト時刻は過ぎてましたが、一応免税のリファウンドカウンターへ。外人さんが(って、私が外人か・・・)たくさんの荷物持って並んでます(汗)。こりゃ、無理だわ。4EUROの返却のためにAMSでもう1泊はしたくないので、諦めました。
が、結局ゲートで待ち時間が15分くらいあって、実はギリギリ間に合ったかも。まぁ、そこまでリスクは取れません。まぁ、間に合ったので良しとします。
[Travel] DUSからAMSへ
バスでデュッセルドルフ国際空港まで移動し、早速チェックイン・・・しようと思ったら激烈に並んでます。まぁ、Elite 会員なのでエリートな列に並んだのですが、一向に進みません。気がつくと、私の便は隣のカウンターであることに10分ほどして気づきました・・・その後はあっさりチェックイン。
手荷物チェックも空いていて、一番奥の暇そうにしているところに行くと「Do you have a laptop?」と聞かれたので LOOX U をかばんから取り出すと・・・お姉さんが騒ぎ出す??「これはDVDプレイヤーじゃないのか?」「PCなの?」と質問攻めに合います。軽く説明したあとにゲートをくぐると、その先のお兄様2名も騒ぎ出す始末・・・「インターネットはできるのか?」「OSは何だ?」「どこで買ったんだ」など等・・・ドイツ人はモバイルガジェットがお好きなようです(暇なだけだったのかも)。
空港内は昨年来た時はほとんど工事中で何もなかったのですが、免税店が結構派手にできあがってます。お酒、タバコ(日本で買うほうが断然安い)、香水、バッグ、時計とまぁ、よくある免税店って感じ。毎度のことながら書店でPCやモバイル系の雑誌を物色。昨年は車の雑誌を買ったのですが、今回はモバイル系を買おうかなと見ると、3種類ありました。HTC Diamond 関連の記事が大目だったヤツ(真ん中)をGET。こういう雑誌は知らない言語で書かれててもわかるのです(笑)。
時間はたっぷりあったので、ゲート前でPCをいじっていると、周りのスパニッシュな家族からも熱い視線が・・・何言ってるのかわからないけど、小さな筐体のキーボードをパチパチ打っているのが変に見えたようです。Vodafoneの無線LANが有料で使えるようですが、高かった(30分5.95EURO、2時間12.95EURO、24時間29.95EURO)のでオフライン作業にしてましたが、やっぱりこういうサービスって割高ですねー。端末が置かれた1分10セントのネット端末があったのですが、そっちの方が安いかも。まぁ、自分の端末が使えるメリットがでかいのかな。
しかし、飛行機は準備が異常に遅れてフライト時刻を過ぎてもまだバスにも乗れません。やっとバスにのっても20分ほど動きません。40分しかない乗り継ぎが危うくなってまいりました・・・
天気が良いのと、あまり高いところを飛ばないからってので、下界が良く見えます。窓から下を見てるだけで結構楽しめました♪










