Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

落とし穴のネタバラシ

先日レビューした Ewin の 30W アダプタ

何が落とし穴だったかというと・・・

上記は私が購入した時の商品ページのスクショ。12V時は 2.5A の出力が可能と明記してある。つまり、30W の PD 出力と書いてあるわけですな。

ところがパッケージには、12V 時は 1.5A と記載されておる。つまり、PD は 18W 相当という・・・

本体にプリントされた仕様も 12V/1.5Aに。パッケージと同様。

で、これを OneMix 2S につなげると・・・充電中ランプが5秒ほどついて消灯。しばらくしてランプが点灯してまた消灯・・・と、出力不足な挙動に。

間欠充電で電池にも悪いかも? そして、PC を使いながらだと、画面の明るさが定期的に変わる(給電されたり、されなかったりが切り替わる影響)。

・・・というわけで、商品ページの記載が間違っているのか、届いた商品が間違っているのか・・・

販売元に問い合わせたら、商品紹介が間違いだったので返品処理となりました orz

とはいえ、返品不要で返金処理となって、手元にアダプタは残りましたw

OneMix 2S 用には使えませんが、通常のUSBアダプタとしては使えそう。

一応商品紹介ページの訂正を進言したところ・・・

こんな記載だったところが・・・

こんな感じでノートパソコンに関する部分が消えて・・・

定格出力に関する記載も、商品パッケージの通りに変更されました。

・・・というわけで、私の経験をベースに無料でゲットする輩が出ないようになったので、ネタバラシしました~。

正しいスペックであれば、商品そのものは結構な良品です。PD 18W で良ければ、軽量コンパクトだし PSE マークもあるし、値段も安いのでオススメです。