Posted in ひとりごと

TSUTAYA会員脱退

長年メンドクサイといってやってこなかったことに手を付けることにしました。

やりたいことは、

「TSUTAYA会員を脱退して、クレカ機能が付いたTポイントカードをクレカ機能でないものにする」

これだけ。

・・・なのに、手順が超面倒なんです。窓口で上記をお願いして新しカードを発行して終了・・・とはならんのです。

年会費取られてたけど、手続きが面倒で放置してました。が、今年コソ・・・ヤルゾ!!

まずは、移行先となるクレカ機能のないTポイントカードを入手します。そのために、ファミマに赴き、レジ店員にお願いしてカードをいただきました。

そして、コチラのページを参考に、Yahoo ID の関連付けを旧カードから新カードに移します。これは意外とスンナリ完了。

引き続きTポイントを移行しようとすると・・・

古いカード番号を入れて、新しいカード番号を入れて(それぞれでキャプチャ画像の入力が求められる糞仕様)、上記のページにたどり着きます。

ここで、カードに登録された番号の電話機から、認証ダイヤルにかけることで本人確認をするという。

・・・が、登録されていた番号は、既に解約済の固定回線の番号と実家の電話番号・・・手元にありません。

仕方がないので、登録情報を WEB で変更する必要がでてきます。

こんなページで、カードに紐づいた情報と、サイトに紐づいた情報、両方が更新できそうに見えますし、更新できたようにも見えます。

・・・が、今一度ポイント移行をトライしても、電話認証の発信元番号が更新されていない。登録情報確認ページでは更新されているにもかかわらず。

で、FAQ を読むと、レンタル利用登録があると、店舗で登録情報の変更作業が必要と書かれています(意味不明)。

仕方がないので店舗へ行きます。当然店舗では、登録情報の変更しかできず、家に戻ってポイント移行は WEB で・・・

やっと電話認証が完了。

ポイントも無事移行できていました。109ポイントと少ないのは、移行できることを知らず、解約するつもりだったのでポイントはガシガシ消費したから。

しかし・・・まだこれで終わらんのですよ。まだ古いカードが生きているのです。

あとはクレカの会社に連絡して、旧カード停止をが必要です。

日中しかやってないのですが、仕事の休憩時間に電話すると・・・結局音声ナビでクレカの番号入れたら解約できました。

特にオペレータが出るとか、本人確認も無し。警告としてポイントとか関連するサービスも消滅すると何度かアナウンスがありましたが・・・これだと、番号知っている人なら誰でも解約できちゃいそうです。

ま、結局足掛け数日をかけて、ようやく希望する状態になれた・・・気がします。