日: 2010年3月17日
防音工事: 建具が帰ってきた(涙)
防音工事も残すところ後わずか。サーバを落とされた日は、実際には建具屋さんが襖や扉の設置に来ると聞いていました。
まずはキッチンと居間の仕切りになっていた引き戸。取り外されて1週間ほどで別物になって帰ってきました。今までは大家か前の住人がペンキで黒く塗っていて汚かったトビラが、化粧板になりキレイになりました。動作も静かになったし、隙間も防音スペックに変化(でも作りが甘くて隙間があるような気がする・・・)。ただし、ガラスは特殊なので以前のままで、なんか汚らしい状態です。もっと掃除してくれても良いと思うのですが・・・
寝室のトビラは隙間を埋めるために違和感タップリの木枠が付けられました。目立ちます。そして、納戸のトビラも取り外されていたのですが帰ってきました。
そして、一番嬉しかったのが寝室と居間の仕切りとなる襖。これを持って行かれていたので、寝室がキッチンまで仕切りなしのオープンスペースになっていました。寒い夜は本気で辛かったので、やっと人並みの生活に戻れそう(涙)。
残すは換気扇の設置だけのようです。換気扇はチャンバーを特注しているらしいので、それができるまでしばらくお預けらしい。早く終わらないかのぉ・・・
防音工事: 配線工事
サーバを落とすに至った配線工事ですが、一体何が行われたのでしょうか・・・夜になってじっくりチェックしてみました。
まずは居間の天井付近にコンセントが出現。ここに空気清浄機が設置されるそうです。そのための電源をモール伝いで下のコンセントから取り出していました。
電源は、コンセントにプラグイン・・・されているわけではなく、埋め込みコンセントプレート(汚いな・・・)と壁の隙間に数mmの高さを持たせて、下から直接配線を出しています。
この工事のために、上の写真の2つのプラグが抜かれてしまったようです。HDD レコーダとTV、サーバ類が繋がっていたのですが、見事サーバは停止してしまいました orz
そして、寝室に新たに設置されたエアコンですが、こちらもコンセントはモール伝いに遠くから引き出されていました。
エアコンの左側の壁際には、元々付いていたエアコン用のコンセントプレートがのっぺらぼうになって、そこから配線されていました。さらに、その左側には空気清浄機用のコンセントが加わっていました。
空気清浄機用のコンセントから出たモールを辿っていくと、直下のコンセントが同様に出っ張って下側から配線が出ています。
まぁ、このような対応であれば使えるコンセントの数が減らないので良いといえば良いのですが、コンセントプレートが壁から出すぎな気もします・・・
そして、夜家に帰ったら新しいエアコンが動作したままでした。試運転のまま切り忘れて帰ったらしい・・・電気代でも請求してやろうかと思いましたよ(怒)・・・しないけど(笑)。








