Posted in Gadgets

初めてのインク詰め替え

毎年やってくる年賀状シーズン。我が家のプリンタは年賀状くらいしか使わないので(スキャンは結構使ってます)、滅多にインクが減りません。っていうか、インクタンクがなくなる前に買い換えていたような気がします・・・

が、今使っている HP の 2550 というインクジェットマルファンは安かった上になかなかの高機能だったこともあり3年目に突入。今年の年賀状のデザイン的にインクを多量に使う傾向にあったってことで、初めてインクがなくなりました。

こんなこともあろうかと、以前格安で詰め替えインクなるものを買っておいてあったのを思い出し、さっそく詰め替え作業を実施。

インクをホルダに固定して穴を開けて、インクを注入。最後に空気抜きをする・・・と文章にすると簡単そうですが、結構手順や治具が凝っていてなかなか作業は壮絶・・・ってか楽しい。いや、メンドイ・・・??

入れ替え後にインクカートリッジと本体の通信用の端子のいくつかをシールでふさいでカウンタのリセット作業をするのですが、これをやったせいか、インク残量が全く取得できなくなってしまいました。が、インクとしては使えているようなので、インク切れ前にまた追加注入すればいいか・・・と諦めモード。

画質もそれほど大きく変わったように思えませんし、ちゃんと動作しています。

ヘッド付きのインクカートリッジはお値段高めだから、こういう方法もアリなんでしょうか・・・でも、なんかちょっと心が痛むのは消耗品ビジネスってことで近い職種にいるからでしょうか・・・