Posted in Gadgets ひとりごと

Galaxy S6 edge をハカイダー

分解ができた Galaxy S6 edge はですね・・・

実はこんなパーツを購入してあって、フロントガラスだけ交換してみようとしていましたのです。

レジンとブラックライト、これで剥がしたフロントガラスを張り替えようというのです。

そんなわけで、ガラス部分を剥がしていきます。力が必要だし、時間もかかる・・・

専用の剥離用のワイヤーも準備していたんですが・・・これ、ほとんど使えませんでした。

何度かガラスの下のフィルムまで削ってしまったような気もしますが、半分くらいガラスを剥がせました。

ここまでに2時間くらいはかかってる気がします・・・

ガラスを剥がした後に、その下にあるフィルムを剥がして、有機ELなディスプレイシートとデジタイザが一体になった部品まで露出させてみました。

結構ガッツリと粘着していて、苦労しました。シール剥がしのスプレーとか使って結構キレイに剥がせたように見えますが・・・

残念ながらエッジ部分が破損。表面のキズは実はたいした影響がないのですが、エッジ部分の破損がですね・・・やっちまった感があります。

メイン基板とバッテリーを接続して動作確認・・・したんだだけど、やっぱり画面は大破損。

エッジ部分以外にも結構破損があります。フィルムを剥がす工程の中で、力がかかって柔らかい有機ELのフィルムが破損したものと思われます。

・・・が、一番痛いのは、デジタイザがほぼ効かない状況になったこと。画面上部のごく一部しかタッチに反応しなくなってしまいました・・・

一応レジンでガラスを張り付けて、ブラックライトで固めて・・・組み上げてみたんだけど、やっぱり使い物にはなりませんな(笑)。

画面モジュールはeBayで新品だと17000円位、中古でも10000円位するので、これ以上の投資はしません。

今後どこかで画面が生きているジャンク品でも見つけたら部品取りで購入してニコイチしてみるかなぁ・・・