Posted in Gadgets ひとりごと

Galaxy S6 edge をブンカイダー

ほぼ1年前の落下事故により破損状態のままになっていた Galaxy S6 edge。

SIM Lock を解除したり、Android 7 になったりと、本来ならメインを張れるハズの端末なのですが・・・どうも特定アプリがモッサリ動作のため・・・寝ている時間が長い。ある程度業務上の評価端末としても使っていましたが、それも引退。

・・・というわけで、分解してみようと GW に頑張ってみました。

結構バッキバキな画面。動作上は一応問題なかったんですが、最近デジタイザの反応が悪い部分が出てきているような・・・というわけで、破壊覚悟で分解します。

まずはバックパネルを外します。吸盤とトランプなど、分解工具を駆使して・・・

加熱しながら接着剤を溶かしつつ外していきます。結構根気が必要です。

なんとかバックパネルは綺麗に外せました。

ねじ止めされているフレームを外します。バッテリーやらメイン基板が登場。

基盤を取り出して、バッテリーも外します。バッテリーが結構ガッツリと粘着されてて外すのに一苦労・・・

さて、復元可能な分解はここまで。ここからは破壊工作に入ります。覚悟を決めて、レッツ破壊!!