[春の戸隠] 4枚目:中屋 りけい

2日目の1枚目・・・トータルでは4枚目(長野市内での1枚と駅蕎麦は枚数カウント外)となるお店は・・・

2025年4月に新規オープンとなった新店、中屋 りけい以前は戸隠日和という蕎麦屋だった場所の居抜きですな。2023年秋に閉店に気付いて2025年春に新店開店に気付いていたのですが、このお店が月火定休ということもあってなかなか来店できず。

1泊して水曜日になったおかげで、初来店と相成りました♪

このお店に関するストーリーがなかなか興味深い。地元の高校で「そば部」というのがあって、そのOBの弟と地元で修行していた兄のタッグで開いたお店らしい。地元の若者が夢を叶える舞台・・・かなり興味津々です。

メニュー。ざるそばは1,100円。夜はお酒をメインにするスタイルっぽい。

限定メニューもありますが・・・迷わずざるそば(笑)。

待ち時間は他の蕎麦店同等くらい。着丼して驚きました。

ぼっち盛りも蕎麦の形状もなかなか美しい。しっかりと磨いてきた技術が見て取れます(スミマセン、上から目線でw)。芸術点はかなり高得点。美味しそうです♪

いざ実食!! 歯ごたえや喉越しは良いですな。蕎麦汁はそこまで出汁のエッジが立ってない感じでちょっと弱いかな??。更に・・・蕎麦の風味というか味わいは若干鈍い感じ。戸隠の水のキレのあるスッキリ感をあまり感じない。

もしや2日目だし、前日飲んでるし(とっくに抜けてる)、朝から駅蕎麦食べておやき2個食べた後なので空腹じゃないからワタシの感じ方が悪いのか・・・とも思ったのですが、同行者の感想も同様。そして、この後にいった2軒ではシッカリ感動があったので、ココでの感想も間違ってはいなさそう。もしかしたら、暖かい蕎麦の方が美味しく食べれる感じかも⁉ まぁ、人によって好みが違うので、あくまでワタシの感想です。Google Map のクチコミの中にはワタシに近い感想をお持ちの方もチラホラいました。

まだまだ若い2人なので、今後に期待ですかねぇ。このお店の休業日に戸隠訪問となることが今後も多いハズなので、しばらくは再訪できないかも。感動的な美味さだったら、戸隠訪問日程を調整してでも組み入れることになるのか・・・とも思っていたのですが、ちょっと残念な結果に。マジで上から目線なコメントで恐縮ですが・・・今後に期待です!!

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください