[春の戸隠] 飲みモード

4枚目の蕎麦をいただいた後は、長野駅直結のお土産店があるエリアに戻ってきました。

やってきたのは駅ビル散策中に発見していた発酵バー 醸(かもす)。信州おみやげ参道ORAHOというお土産店が並ぶ中に、角打ちスペースのような場所がありました。というより、メインはこの横にあるお酒の販売店かな??

3種類選んで飲める利き酒セットというのに目を付けていたのです。ココで色々飲み比べしようというハナシになりました。

レジにて日替わりの2品を確認。なるほど・・・悩ましい時は3セットにすれば制覇できますな(笑)。

一応お酒の説明書きもありました。日替わり以外も月によって替わるっぽいですな。

コチラはおつまみメニュー。なかなか魅力的なものが多数ありますな。

ワタシのチョイスは1、8、9。日替わり中心に構築してみました。オツマミ付きで950円はなかなかお手頃価格ですな。日替わりの2杯はかなり甘い。食事に合わすよりも単品で飲む感じですかな。

同行のM沢様は2、4、7。一口ずついただきましたが、コチラの3銘柄の方が料理に合わすと美味しい感じでした。

別途オツマミとして「おたぐり」という信州の郷土料理もオーダー。330円。おたぐりとは、馬のもつ煮らしい。特にクセもなくとても美味しいもつ煮でした。

あまり馴染がないトコロも多いですが、長野県にもいっぱい蔵元があるんですな。

日本酒は1セットだけにして、長野駅を離れて権堂方面までお散歩。途中繁華街等を見て、ホテル近くで入れそうなお店で飲もう・・・と探したのですが、検索もせずに歩いて探したのでなかなかコレってのが見つからない。

悩んだ末、アーケード内にあったオリオン餃子でせんべろするコトになりました。外観撮影は退店時にしたら・・・準備中になって暗くなっていました(笑)。長野県とは関係ない宇都宮のお店ですが、遅くまでやっててお手軽そうだし、なにより宿まで近いのが良いですな。

餃子、オツマミ、飲み物2杯で1,000円という激安コース♪

辛ネギめんま、にらだれ冷奴、餃子が2セットで・・・生ビールだと1杯だけと言われたので、各自サワー等を2杯ずつ飲んでマッタリと過ごしてお会計は2,200円。安すぎでヤバイだろ(爆)。

この後は宿に戻ってシャワー浴びてから就寝。1泊して翌日も・・・もちろん蕎麦です(笑)。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください