甲州ワイナリー巡り(番外編1)

ワイナリーを5軒巡った後は、4軒目5軒目の近くにある恵林寺で軽くレク。

駐車場に車を停めて、西側の通路から入ってしまったので・・・参道をちゃんと通らずに三門の内側まで来ちゃいました。

右側の庫裡が受付になっていて、入場料(大人500円)を支払うと本堂の中を見学できます。

ここ恵林寺は武田信玄縁の地なので・・・「風林火山」をアチコチで見かけます。

立ち入ることはできませんが・・・庫裡の奥の座敷が超広大!!

方丈庭園の横の廊下を進んで本堂へ。上の写真は本堂側から通ってきた廊下を振り返って。

この先、本堂の中は撮影禁止だそうな。うぐいす廊下や明王殿があります。信玄の墓所は月命日(毎月12日)以外は非公開ということで・・・拝見できず。

最後は暗闇を抜けて、裏庭(恵林寺庭園)の方に出てきます。恵林寺庭園は・・・冬ってことで、あまり彩はないですね。池の水は日陰な部分は凍ってました。

恵林寺を出て、通りを挟んだところにある信玄館。お土産とか売ってます。食事処もあって、ほうとうのいい香りが・・・さすがにお腹空いてきたので、ちょっと遅めなランチに向かいます。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください