Posted in Foods Travel ひとりごと

[春の戸隠] 5枚目:山口屋

2日目の2枚目はノープランな状態で戸隠中社エリアを車で移動しつつ、やっているお店に入ってみようということに。

久しく来ていないということで選ばれたのが山口屋。大き目なお土産販売エリアとかあるし、忍者推しだったりしてるのもあって、普段は観光客で賑わっているお店。ワタシの記録では2014年に入店したのが最後。

メニューを見ても、結局オーダーするのは「ざる」だったりします(笑)。蕎麦屋ハシゴするならざる一択です。

ざるそば1,080円。箸入れに記載された強気な URL に注目です。togakushisoba.com って、地域代表みたいなドメイン名ですな(笑)。きっと早いタイミングで取得できたんでしょうね~。YouTube のチャンネルも参考になる動画があって楽しいです。

一見乱雑に見える盛り方ですが、蕎麦の太さの均一感など、さすが老舗といった味わいです。個人的にはもう少し細めが極上という嗜好性なんですが、ココの蕎麦もかなり美味しいです。先ほど行ったお店と比較しちゃうとアレですが、5枚目ながらに感動があります。

食後は少しレクを挟みまして・・・鏡池に行ってみました。宝光社側からの入り口付近が工事中だったので、そばの実横からエントリー。残念ながら曇り空。そして風が少々あるので湖面は波打ってしまっています。しかし今年は少し早めに来たわりに残雪がほとんどありませんな。高く積んでいたであろう集積所に少し残っている程度でした。

長々続いた春の戸隠シリーズは次回で完結です。