日: 2026年5月8日
[春の戸隠] 善光寺とおやき
2日目は朝から駅蕎麦を堪能した後は長野市街地を散歩しつつホテルへ戻りました。

ちょっと早めにチェックアウト。端末で実施したのですが・・・無事に完了したのか若干不安でしたが、できたっぽい。名前で検索が効かなかったので、メールで送られてきたQRコードをこの端末に読み込ませてチェックアウト処理を実施しました。それなら自分のスマホ単体でチェックアウト完結しても良さそうな気が・・・しないでもない。

車でちょいと移動して善光寺へやってきました。宿からとても近かったので、車移動せずに徒歩でも良かったかも。とはいえ、チェックアウト時間とか気にしたくなかったので出ちゃいました。

9時前ですが、観光客もほとんど居なくていい感じ。

本堂内は撮影禁止。参拝してから周囲のお店をみるも・・・やっている店は少な目。

仲見世通りから外れた場所にあるおやきのお店に行ったら、1軒目も2軒目も鋭意制作中という感じで入手できず。そんなわけで仲見世通り沿いにあるあずみ堂で1つ食べてみることに。

何やら気になる具材がたくさんある・・・カレーや長なす味噌とかも超気になるけど、異色な感じを狙って、とろーりチーズ(240円)をチョイス。

チーズがトロトロなのは想像通りでしたが、キノコ類がシッカリした味を出してて美味しかったです。

仲見世通りにあるスタバでコーヒー飲んで時間を潰した後に、1軒目で行った時に30分くらいでできますと言われた喜世栄に再びやってきました。スタバ以外は朝早くだとコーヒー飲めるとこなかったんですよ・・・。

老舗和菓子店ということですが、手作りなおやきができあがっていました。1個180円と結構お安いですな。

しかし・・・ガラスケースへの反射でとても撮影が難しい!!

きのこをチョイス。切り干し大根とか具沢山で美味しいです。日持ちしないのでお土産には少々難しいですが、車に戻ってすぐに戴いちゃいました。本当はもっと色々味わってみたいおやきですが、この後は再び戸隠の山に登って蕎麦食べる予定なので控え目に・・・2個でした(笑)。
