日: 2026年5月7日
[春の戸隠] 信州そば ナカジマ会館
Published Date: 2026/05/07 Leave a Comment on [春の戸隠] 信州そば ナカジマ会館
春の戸隠は2日目突入。少し早めに起きて長野駅までお散歩して・・・駅蕎麦を堪能しようという計画です。前日に場所はチェック済。

やってきたのは長野駅内にある信州そば ナカジマ会館。歴史ある立ち食い蕎麦店です。現在の駅内にあるのは復刻してできた店舗らしい。

券売機にてモバイル SUICA でチケット購入。

ココは信州きのこそば(460円)一択ですな。

きのこタップリ乗っています。

蕎麦はこれぞ駅蕎麦って感じです。温かい出汁が胃腸に染みわたります♪

出汁に拘りがあるようで、確かにすごく美味しい。マジでコレをペットボトルに入れて飲料として売ってもイイくらい(笑)。戸隠で食べる蕎麦と駅蕎麦は全く別物ですが、このお店は駅蕎麦としてかなり美味しい。早起きしてわざわざやってきて良かった♪
宿に戻る前に、なんなら朝ラーでも・・・とお散歩がてら向かいつつ出汁そば 誇道というお店を目指していたら・・・経路確認している最中に3月末で閉店していたことが判明。朝ラーは幻となり、カフェで朝コーヒーでも・・・と思ったら目指したお店はやっておらず。結局お散歩しつホテルに戻ることに。蕎麦以外はどうにもダメダメな感じでしたなぁ。
