日: 2026年5月5日
[春の戸隠] 信州戸隠 そば味処 ぼっち
ホテルにチェックインした後は、夕飯目指して長野市街を散策。ホテルから長野駅までは歩いて15分ほど。駅ビル内のお土産店などを見学しつつ、3枚食べた蕎麦の消化を待ちます。

そういえば長野駅前って少し前に事件があった現場でしたな。随分と昔に新幹線とレンタカーで戸隠目指したことがあり、その時に長野駅使って以来・・・かなり久々な長野駅でした。その頃とはだいぶ見た目が変わってモダンな感じになっていますな。現在の形にリニューアルされたのが2014年らしい。

夕飯ですが・・・もちろん蕎麦です(爆)。長野市街地にある戸隠蕎麦って、どんな感じだろうと興味がったので、駅近くのプラザホテルの地下にある信州戸隠 そば味処 ぼっちやってきました。

メニューはこんな感じ。蕎麦の量が3種類選べます。並盛でざる980円とは、本場戸隠より若干お安い。

蕎麦以外にも色々ありますな。

メニュー内で気になった・・・長野県産 白しめじの天ぷら(770円)もオーダー。しめじは美味しいですが、大き目なので若干食べにくい。もう少し小さいサイズだったら・・・という感想です。

この日4枚目となるざるそば。並盛で980円。ちゃんとぼっち盛りです。ちなみに、提供までなかなか時間がかかりました。各種レビューを見ると、待ち時間はいつも結構かかるっぽい。

若干扁平ながら太さは通常な感じですな。好みが細めなのですが、コレはコレでアリ。纏い水もシッカリありますし、戸隠のとは少々違いますが美味しいお水ですな。蕎麦も風味がシッカリしているし割と美味しい。街中でこのクオリティの蕎麦が食べれるなら全然 OK です。
このお店でお酒も飲もうか悩みましたが、すんなり入店できた後には外に待ち行列ができている状態だし、日本酒の種類は多めなので色々飲むとお高くなりそう・・・ということで、飲みは別途というコトになりました。
長野駅に来たけど戸隠まで行けない・・・そんな時には良いお店だと思います。まぁ、ワタシの場合はそんな状況はないとは思います。なにせ戸隠目指してやってきますので(笑)。
