日: 2026年5月3日
[春の戸隠] 長野市街地にて
3枚目の蕎麦をいただいた後は、若干早い時間ですが戸隠の山奥から長野市街地に移動。ホテルチェックインの時間まで少々あるので・・・まずは一休み。

やってきたのは珈琲問屋。元々神奈川県が発祥のお店で割と全国展開しているお店ですが、利用ははじめて。豆だけじゃなく色々なコーヒー関連商品が売っているだけでなく、店内でイートインも可能ということでやってきました。

本格的なドリップ珈琲なのに、かなりお安い。本日のドリップコーヒーはレギュラーサイズで200円。

セットにするとオトクなポンデケージョも気になったのですが・・・既に蕎麦でお腹が満ちているのでコーヒーだけ戴きました。このクオリティのコーヒーが200円ってのは・・・かなりお得な気がします。平日昼間だというのに、結構利用客が多かったですな。

続いてやってきたのはツルヤ長野中央店。ツルヤは長野と群馬くらいにしかないローカルスーパー。とはいえ、結構 PB 商品が充実して美味しいというハナシなので、お土産にイイんじゃないかということで・・・この日は下見。実際の買い物は翌日の帰宅直前に行いました。そんなわけで、2回やってきております。

おやきが売っているのは長野のスーパーならではですな。冷凍バージョンは2種類しかなかったのですが・・・

冷蔵な短賞味期限なヤツは色々な種類がありました。コレはお土産屋とかで買うよりオトク。おにぎりよりも種類が豊富だったかも(笑)。

時系列が飛びますが・・・2日目の帰り際に買ったお土産を紹介。おやきは翌日食べるので冷凍じゃないヤツを買いました。きのこ三昧が美味しかったですな。若干小麦粉のガワが厚めな感じ。

他にも PB な信州そば(5割と8割の2種類)、くるみの信州味噌だれ、そば茶をゲット。味噌だれは蕎麦のタレにしても良さそうなのですが・・・せっかくの蕎麦の風味がわからなくなりそうなので、そうめんとかに使おうと思います。そば茶は今使っている韃靼そば茶がそろそろ切れそうなので買いました。
オブセ牛乳のみるくまんじゅうは・・・なんか美味しそうだったからついつい買ってしまいました。コレ、ココじゃなくても他のお土産店とかでも良くみかけたのです。本当は牛乳かヨーグルトを買いたかったのですが、今回は保冷ケースを持って行かなかったので要冷品は避けました。面白いことに、このスーパーでは近藤牛乳が売っていました。湘南エリアで育った人なら給食でお馴染な神奈川ローカル牛乳が・・・何故長野のローカルスーパーにあるのか謎でしたが、沿革を見たら、原点は長野県で神奈川に移住していたらしい。なるほど・・・知らなかった。
