日: 2026年5月1日
[春の戸隠] 3枚目の前に
2枚目もペロリといただいた後は・・・軽くレクでもと思ったのですが、遅くなると蕎麦切れの不安もあったので、そのまま3枚目のお店を目指しました。

しかし・・・3枚目に予定していた極楽坊・・・なんとお休みだったんです。通常は木曜定休で水曜が隔週(最近の情報では毎週水曜休みとも??)というので火曜日にやってきたのですが、火曜日が臨時休業でまさかの3連休。あまりのショックにお店の外観写真の撮影を忘れるほど(笑)。2023年秋、2024年秋は蕎麦切れで食べれないというコトはあったのですが、休業は想定外。ここ極楽坊はインスタとかもやってないし、最新情報を得る手段がないんですよね・・・前日までに電話で確認すべきだったかも。

かなり深手な傷を心に負った状態ですが・・・この先のプランも考える余裕もなく脳内真っ白になったので・・・ひとまず中社参拝。マジで3枚目どうしようか悩ましい状態になりました。
一応 Insta360 持っていっていましたが、今回の戸隠遠征ではあまり使いませんでした。中社で撮影したので、一応掲載しておきましょう。

その後、極意に行ってお土産の乾麺を確保。極意はざるそば単体がなくなり、天ぷらセットしかオーダーできない状態になってからは、ハシゴするにはキビシイお店になってしまったのです。そんなわけで、ここのトコロ恒例となっているお土産購入のみ。昨年はある程度購入したらクレカが利用できたのですが、現金オンリーになっていました。そばつゆ買おうか悩んだけど、ボトルのヤツだと賞味期限が短いし、袋のヤツは特に特徴なさそうだし・・・というワケで、ココでは蕎麦のみ購入。

コチラが極意で確保した蕎麦。5本入りと3本入り。一方は実家にお土産として持っていきます。
まだ極楽坊ショックから抜けられていないので、極意の外観撮影も忘れてました(笑)。
