Posted in Foods Travel ひとりごと

朝の Paris Deli Hotel (3日目)

3年目のダナンは、2泊してようやく3日目に突入。

この日は前日よりちょっと遅めな 5:30 には目覚めてサンライズを拝みます。雲は少な目ながら若干モヤがかかった夜明けです。

作業したり身支度整えたりしてから、6:30 スタートの朝食会場へ。国内旅行者が減ったせいか、土曜日だった前日との比較で結構利用客が減ったように感じました。それとも土曜の夜に遊び過ぎて、皆さまユックリ寝てるのかも(笑)。

お客さん少な目なので朝食バイキングの料理を撮影して回ってみました。

ワタシ以外にも撮影している人を毎日見かけたのですが・・・よく見たらスタッフさんでした。記録係っぽい感じでしたな。あと、撮影していないトコロとしては、麺と玉子料理を作ってくれるキッチンカウンターがあります。

こんな感じでホットフードはそれなりの種類があります。他にもお粥ポットがありますな。

ジュースやミルクといったドリンク。フルーツのジュースは日によって種類が変わります。

サラダも豊富。ドレッシングも沢山種類がありますが、個人的にはバルサミコ酢が好みで、他には目もくれず(笑)。

パンも豊富なのですが、全然手を出しませんでした。ベトナムはパンも美味しいのでメインにしても良いのですが・・・お腹膨れるのを警戒しちゃいます。

プチケーキもあります。毎日違うものが並ぶので、朝から甘いモノも OK という方は嬉しいハズ。

フルーツコーナーも充実。もう1段上にも4種類あったけど・・・フレームアウトしてた。

3日目は食べるのは少な目な予定なのでガッツリ朝食でも良かったのですが・・・前日までの食べ過ぎ(と、おそらく濃い目のコーヒー2杯)の影響で、胃もたれがシンドイ状態なので軽めで。この日はチャーハンが無かったので焼きそばがメイン(赤飯みたいな豆と炊いたご飯はあった)。茄子とひき肉の炒め物が美味しかったですな。T氏はガッツリ食べてました(笑)。

食後もコーヒーやめてホットティーで。ヨーグルトとアグアグ、フルーツもちょっとだけ。

朝食後は、おでかけまでの時間ちょっとプールで泳ごうかな・・・と、下見に行ったタイミングでは誰もいなかったのでチャンス!! と思ったら・・・この1枚を撮影した後に2家族くらいがやってきしまったので、プールはまた別の日にすることにしました。

Insta360 で撮影した最上階からのオーシャンビュー。

そして、反対側のシティービュー。

この日は天気も良いので、ビーチでマッタリするのがメインの予定です♪

Posted in Travel ひとりごと

ダナン祝賀イベントの花火

2日目のダナン。ナイトマーケットをチラリと巡って、Dragon Bridge を徒歩で往復して・・・21時からとされる炎と水のショーを見ようと、観覧場所を探して川沿いへ移動しようとしていました。

以前の Post の最後に触れた、イベントステージでの演劇に合わせた花火を動画にしてみました。ステージでの演劇は、ココとか見るとベトナムの歴史を振り返るような内容で、戦争に関するトコロもあったようでして・・・ミサイル着弾に見えた花火も爆弾の炸裂をイメージしたものだったのかも。その後の左右から上がる花火も、対空砲火などをイメージしたものだったのかもしれません。

橋の北側の公園がイベントステージになっているので、今年は南側の川沿いにやってきました。ちょうど龍の頭が見えるかな、という位置に陣取ることができました。

普段は21時スタートなショーは始まらず、21:15 頃になって花火と共にドラゴンが炎を吐き始めました・・・と思ったのも束の間、ハン川の別な場所から打ち上げ花火が始まりました。そして、ドラゴンは水を噴射することもなく、最初の短時間の炎だけとなりました。

そんなわけで・・・Insta360 で動画撮影したのがコチラ。360度撮影なので色々な事象をまとめで収録できておりました。花火は10分少々でしたが、間隔開けずに球数勝負な超高速連打(笑)。日本人からすると、もうちょっと詫び錆というか趣が欲しいトコロ(笑)。

花火終了後は大混雑の中をホテルに向かって歩いて・・・途中で GRAB バイクとか居たら乗っても良かったのですが、遭遇することなくホテルまで到着。この日はタップリ歩きました。本来ならココで遅めの夕飯というか飲み・・・となりそうなトコロですが、若干お疲れ気味で食欲もほぼないし、朝から結構な量食べている状態だったので、部屋に戻って就寝となった2日目でした。

Posted in ひとりごと

Dragon Bridge と Night Market

ちょいと間が空きましたが、ベトナムネタに復帰します。4P’s でピザを食べて、一旦ホテルに戻った後は・・・少々体制を整えつつ戦略の立て直し。

当初は Draft Beer で飲みつつ夕飯にして、夕方に Dragon Bridge を歩いて渡ってホテル側に戻って来ようと計画していたのですが・・・できなさそうな予感があったので変更することに。直前の情報によると、この日は特別な祝賀会があったらしく、Dragon Bridge の両側の歩道にライトが設置される関係で日中から歩道通行止めになっていました。GRAB で移動中にも歩道が封鎖されていることを確認していたので、Draft Beer は別の日にして、夜になったら Night Market と炎と水のショーだけ見に行くという形に計画変更。

そんなわけで、夕方にホテルから Night Market の場所に GRAB で移動しようとしたら・・・GRAB 確保できず。アプリで行先指定しても、車は近くにいてもアサインされないのです。仕方なく徒歩でやってきました。昨年まであった Sơn Trà Night Market からは場所が変わって、大通りの反対側のエリアになっていました。

360度撮影でマーケット内部を撮影。どうやら祝賀会の影響で、普段以上に広範囲な場所が車両侵入禁止になっていた模様。禁止エリアを行先に指定していたため、GRAB は配車できなかったんだな・・・と気付いたのは、ココに到着してからのこと。

こうしたゴチャゴチャした場所では360度撮影が楽ですが・・・後処理がメンドクサイんですよね(笑)。

モノを売っているエリアもだいぶ小さくなった感じがしますし、フードのお店も少な目な気がします。

昨年までの場所でのマーケットは、夕方になると更地にテント張って店ができあがるような感じだったようですが、今年からの場所はある程度固定のブースになっている感じ。

売っているモノは・・・ハン市場とかと似たような感じだし、特に欲しいブツがあったわけでもないので、マーケット内を練り歩いて終了ですな。

ショー開始までは時間があったのと、この日は特別に早い時間帯から Dragon Bridge は車両通行止めになって、橋全体が歩行者天国になっているっぽいので・・・歩いてみることにしました。Nigiht Market に近い龍の頭側から、尻尾側までまずは歩いてみます。Insta360 の静止画だと HDR でもブレまくり。

というわけで、歩行中にずっと動画撮影。動画として編集しても良かったけど・・・それほど面白い感じにならなさそうだったので、所々をスクショという形で360度画像に変換してみました。一旦尻尾側まで歩いて行って、また頭の方に戻ってくる感じで。結構距離がありそうな感じですが、橋の全長は 666m らしいので、まぁ散歩できる範囲ですな。

コチラはちょうど橋の中央部分、龍の腹の真下。こうした場所に歩いて来れるのは、なかなか珍しい機会だったかもしれません。車道の半分は入場禁止になっていた模様。歩道に設置されたサーチライトによる演出もこの日ならではですな。

龍の頭付近まで戻ってきました。祝賀イベントの演劇が2年前にショーを鑑賞した公園付近で行われているようで、龍の頭付近は多くの人で混雑していました。この付近に居座っていると、炎と水をかなり近くで浴びてしまいそうなので・・・ショーは別の場所から見ることにします。

油断していたら、演劇に合わせた花火がドカーンとあがりました。最初は花火というよりミサイル着弾ってな感じでしたな(笑)。ずっと動画撮影していたので、無事にイイ感じのタイミングを記録できていました。

というわけで・・・360度画像多めな Dragon Bridge 紹介でした。360度画像が見れない環境だと、表示がスッカスカになります。また、メモリが少ない環境のブラウザだと表示されない画像があるかもしれません。

(※写真撮ったの忘れてた分を追加) T氏が毎年やりたがってた風船割り。マーケットの場所移動になってなくなったかと思ったら・・・ようやく発見。しかし・・・小さなお子様たちが楽しんでいる中に割って入るのをヘジテイトして、結局やらずじまい(爆)。

Posted in Foods Travel ひとりごと

月例飲み(5月分)2軒目: 宗平

ありがとうでウォーミングアップを済ませた後は、この日の本命へ。

とはいえ、同じビルの同じフロア。すぐ向かいの宗平です。

とっても久しぶり。先月は直前電話で満席と言われたので、今回はかなり早いタイミングで予約電話をT氏が入れてくれたおかげで座席確保できました。しかし・・・まだ早い時間(17:30)だというのに鯖も味も売切れという残念な状態。

既にお腹いっぱいな状態なので、ココでは日本酒メインでお刺身は五点盛りをツマム程度で。

日本酒メニューにズラリと並ぶ銘柄には目を向けず、店員さんに好みを伝えて適当に持ってきてもらいます。この日の1杯目は・・・滋賀県は北島酒造青嵐 Blue Storm 純米吟醸 火入。キリッとした辛口で後味スッキリ。酸味もキツくないし、なかなか良いチョイスですな。

T氏は甘いヤツを選んでもらったようで、千葉県は寒菊銘醸True White 純米大吟醸 雄町50 無濾過生原酒

お刺身は・・・一部イマイチなヤツがありました。ちょっと残念。

ゲソ肝炒め・・・だったかな??

ワタシの2杯目・奈良県は今西酒造みむろ杉 ろまんシリーズ 夏純 山田錦。ちょっと酸味があるけど、夏っぽいサッパリした純米酒ですな。違うみむろ杉は昨年末に通りゃんせで飲んでましたな。

T氏の2杯目は広島県は金光酒造賀茂金秀 辛口 夏純。辛口に路線変更したら、別酒造の「夏純」になったようです。

いつもの店主が居ないなぁ・・・と聞いたら、少し前に引退されたそうです。ココに来れたのは2024年11月以来だし、結構なお歳な様子だったので・・・仕方ないですかねぇ。たまにお店に飲みに来ているそうです。また、ビルの建て替えによる閉店はどうなるか聞いたら「撤回になるらしいですよ」という朗報(?)を聞くことができましたが・・・本当かどうかは謎。

各自2杯で宗平を撤退したら・・・電車に乗って善行に移動。そしてちょいと前にきたばかりの通りゃんせに再訪しちゃいました。なんでやねん。

T氏は帰路途中だから良いけど、ワタシは家に帰るには遠回り。そして・・・移動したら既に食べ物もお酒ももうイイや状態に。レモンサワー飲みつつ半分くらい寝てました(笑)。

脱線はこのくらいにして、次回からまたベトナムネタに戻します。

Posted in Foods ひとりごと

月例飲み(5月分)1軒目: ありがとう

ちょいと前に通りゃんせで例外飲みしたばかりでしたが・・・月例飲みは別途開催(笑)。

1軒目は4月の月例飲みと同じくありがとう

短期間での再訪となったのは、やはりこの HAAPY HOUR の存在。価格設定オカシイです(笑)。

ココに来たら絶対に食べないといけない肉野菜炒め。

今までオーダーしたことない中から・・・砂肝ポン酢。葉っぱで砂肝本体が隠れてしまっていますが、コレもかなり美味しい。

春メニューからは春キャベツの回鍋肉。コレは・・・悪くはないけど、もうちょっと味噌濃い目が好みかなぁ。実は先月も頼んでたけど、スッカリ味忘れてたのでリベンジでした(笑)。

やはり豚のバラ焼は頼んでしまいます。

基本はエクストラコールドですが、時折変化球で東京クラフト。ちょっと変わった柑橘系のサワーとかもありますが、やはりココの飲み放題はエクストラコールドを飲むのが正解な気がします。

飲み放題は1人あたり2品以上なフードのオーダーが必要で、既に4品オーダー済ですが・・・まだまだ腹ペコだというヤンチャなT氏は鶏唐とメキシカンポテトを追加オーダー。

実はこの後の2軒目がメインなのに、ガッツリ食べてタップリ飲んで・・・やはりココは結構安上がりです♪

Posted in Foods ひとりごと

例外飲み: 通りゃんせ

ベトナムから帰国した週末・・・

T氏が飲んでるというので、別件を済ませた後に通りゃんせに行って合流してみました。

開店(16時)から既に飲んでるT氏が一旦〆て合流。ワタシも1杯目はビールを飲んで、別件での用事が済んでホッとしたのもつかの間・・・

すぐに日本酒モードへ。この日は山形県は冨士酒造栄光冨士 純米大吟醸 無濾過生原酒 愛山。なるほど・・・コレがあるのでワタシが呼ばれたのね(笑)。この栄光冨士、とっても見覚えがあると思ったら、4月の月例飲みでワタシは飲んでました。

そんなわけで、お刺身モードです。私は遅めのランチでお腹空いてなかったのでちょうど良い感じ。こしょう鯛刺しと真鯛刺し。

ベトナムではイカは食べなかったのでゲソ天ぷら。

とれたてかぶのおつまみ浅漬け。コレ、美味しくてお酒が進んじゃいます。

まぐろのど肉刺し。

最後にとび魚刺し。と、全てオススメボードからのチョイスです。

いきなり日本酒だったので結構ヘロヘロになりましたが、少し早めの21時頃に〆て解散です。コレが例外ということは・・・もちろん5月の月例飲みは別途開催されます(笑)。

Posted in Car ひとりごと

自動車税

ベトナムネタは一旦ブレイクして・・・5月も残すところあと1週。というわけで、この時期の鬱イベント、自動車税の納付について記録しておきます。

今年は5月31日が日曜日なため、納付期限は6月1日ですが・・・少し早めに済ませておきます。色々な納付手段を悩んだ結果・・・昨年同様に今年もクレカ支払いとすることに決定。昨年は新規作成クレカのポイント還元のクライテリアとして、手数料は無視って感じでした。今年はベトナム行きの際のプライオリティ・パス目当てで作成したばかりなプラチナカードがポイント還元率 1.5% ということで、コレを利用すれば手数料以上に還元が受けられそうというわけで、今年も作りたてのクレカで支払うことにします。

昨年はスマホ経由でやりましたが、今年は PC で実施。URL 書かれてなくて QR コード読めってな感じでしたが、スマホで読んで URL を PC に転送してアクセス。素直に URL 書いておいて欲しいんですよね・・・QR だと偽 URL とか判断できないし、検索ワードで飛ぶのもセキュリティ上イヤなんです。

手数料370円に対して、45,000円の 1.5% ということは675円分のポイント還元が・・・あるハズ。

検索すると、未だに多くのサイトで楽天ペイがクレカからのチャージで 1% とか案内しているところを多く見かけましたが、その手は2年前を最後に仕様改定により利用時還元になって、この手の請求書支払いはポイント還元対象外になっているので使えません。昨年も同様のハズで、改定されてから2年目だというのに、未だに間違った情報を発信しつづける note 等がとても多いですな。おかげで AI の回答もそれに準じてしまったりして、全然役に立ちません。

シッカリと自分で1次ソースの情報を確認して判断する必要がありますな。