日: 2026年4月29日
[春の戸隠] 1枚目:あいざや
最近は年2回で行っている戸隠ですが・・・昨年秋はとある事情で行くことができませんでした。このポストでチラっとコメントしています。そんなわけで、1年ぶりとなる春の戸隠へ・・・今回は1泊2日で行ってきました。そんなわけで、これからしばらく戸隠や長野のハナシが続きます(笑)。

いつも通りの早朝出発で11時ちょい過ぎに到着した1軒目は・・・あいざや。昨年も1枚目なので安定の1番手。

若干昨年より値上げされていますな。ざるそば1枚1,000円になるご時世なんですなぁ。

本日の天ぷらが気になって仕方がないので、野菜天盛りを付けちゃいます。

そんなわけでやってきました、ざるそばと野菜天盛り。天ぷら用に昆布塩が付いてきました。この昆布塩が超美味しい。天ぷらだけでなく、蕎麦に付けて食べても絶品です。とはいえ、この日のそば汁は鰹出汁をシッカリ感じられるキレのある味わい。なかなか家ではここまで香り高いそば汁で食べられないですな。

相変わらずの細さで芸術点高め。この均一に切る包丁さばきが味に直結するのです。写真ではわかりにくいですが、蕎麦が新そばのような緑っぽい感じの色。そして、味も新そばのようなフレッシュな風味がありました。唯一難点を言えば・・・もうちょっと水をタップリと纏っていて欲しかったかな。ちょっと水切りしすぎな感じでした。

天ぷらも春を感じる美味しさ。程よいサイズ感も良いし、このお店は基本的に何を食べても美味しい気がします。

食後に通常の蕎麦湯とは別に濃い目の蕎麦湯。今回はこのタイミングでそばかりんとうが出てきました。濃い目の蕎麦湯にも昆布塩を少し載せてから飲むと・・・マジで美味い♪

4月3週目ですが、山の上はまだまだ桜が咲いています。とんくるりんの駐車場の桜は・・・近くでみたらだいぶ落ち始めて葉っぱも出てきてる感じでしたな。
