Posted in Gadgets ひとりごと

ようやく停止な povo (2回線目)

2025年2月に契約した2回線目の povo。全然有料トッピングをしていない状態で使っていたので、2025年9月には契約解除の警告が来ていましたが・・・実際には全然解除されずに放置状態でした。

1回線目な povo は昨年11月に延命処置でトッピング購入していましたが、2回線目は全く購入せず。昨年12月には Xperia 5 IV から Pixel 8 に eSIM の転送とかやったりはしていましたが、実質ほぼ放置状態。時折ローソンで 100MB ゲットして使ったりはしていましたが、有料課金はしないままでした。

もしやこのまま使い続けられるんじゃ?? と忘れかけていた4月6日に・・・回線停止のメールがやってきました。確かに Pixel 8 をみたら通信できなくなっていました。最終的な利用停止は突然やってくるものなのですね。

とはいえ、停止されてから3週間ほど経った現在もアプリでは状態とか確認できちゃいます。まだ電話番号自体は解放されずにキープされているのかもしれません。回線停止メールに合ったように、解除依頼を出せば更なる延長が・・・できるのかもしれない。

とはいえ、現在はワイモバのお試し SIM とかあって回線余り気味なのでこのまま消滅してもらおうと思います。案外簡単に契約できるし、eSIM なら手軽に使えるので・・・必要になるまで povo は1回線体制にしようと思います。実は1回線目は物理 SIM なんですが、使う端末構成からして eSIM 化しようかと検討中。

どういうわけかは謎ですが、一度も有料トッピングの購入無しで14か月ほど使えてしまいました。