Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

磁気スイッチキーボード

デスクトップ PC で使っているキーボードのハナシ。長らくキーボードは ThinkPad のヤツを愛用していたのですが・・・だいぶ前に磁気スイッチのヤツを店頭で触ったら気に入ってしまい、いつかチャンスがあれば使ってみようと目論んでいました。

そんな中、先日とあるドオフにて中古品でワケアリ品に遭遇。実際にタッチして感触も良かったし、以前から価格破壊だとネットで騒がれていたのをチェックして知っていたブランドだったので・・・確保してみました。英語配列なのがポイント。ワタシ、日本語配列苦手なんです。

MONSGEEK というブランドの FUN 60 Pro の有線モデル。カラーがちょっと変わった Black & Pink Gradient。一番安い Wired オンリーな SKU で、定価は USD だと $34.99日本円だと5,439円だったらしい。スペックからしたら十分新品でもお安いのですが、2,750円とほぼ半額でゲット。

なかなか使い勝手も良いのですが、ミニマムな60キーなので多少のカスタマイズが必要です。上下左右のカーソルキーがないと困るので、Fn を押しながら「HJKL」に「←↓↑→」をアサイン(vi 使いなら納得してくれるハズ)。Fn が右下だと使いにくいので、左下にある CTRL を Fn に設定。また、Home や End、Page Up Page Down も Fn との組み合わせにアサインして、後は IME 切り替えもワンキーに設定。

本当はカーソル系が付いた68キーのヤツを買うのが正しいんですが・・・まぁ中古で安かったし、慣れればそれほど困らないので気にしないコトにします。

LED は・・・実は若干難点があるので、控え目なヤツで常時固定カラーに。個人的にはライティング不要なんですが、せっかくあるので使ってしまいます(笑)。

磁気スイッチにも慣れてきた頃に・・・ついついカスタマイズをしてみたくなって、アリエクでキートップを買ってみました。買ったのはコチラ。$7.99 だったトコロ、色々適用して $4.20。期限切れ間近なクーポンやトークンを消費したくて無理やりコレを買った感じ(笑)。

袋にザックリ入っていたので・・・並べてみました。一応過不足ないっぽい・・・気がする。若干キー同士が接触して傷っぽくなっているものがありましたが・・・まぁ気にしなくて良い程度ですかね。気になる人は $2 ほど高い BOX に入った SKU を選びましょう。

キートップを外して、まずは部分的に入れ替えしてみることにしました。アルファベット部分だけは Pink のオリジナルで、それ以外を買ったキートップというハイブリッドにしてみたところ・・・

案外イイ感じ(笑)。オリジナリティが出たのと、キー配置がよりわかりやすくなった気がします。まぁ、ほとんどキートップ見ないので、ちょっと遊んでみた程度です。

全部入れ替えるとこんな感じ。60キーなので使うのはごくごく一部分だけ(笑)。落ち着いた感じになりますな。

ゲームするわけではないのでラピッドトリガー等の機能は使いませんが、色々カスタマイズもできるし何よりタッチフィーリングが良いですな。叩き方次第では若干うるさいかもしれません。イジリはじめると・・・キーボードって沼かも(笑)。