Posted in Foods ひとりごと

月例飲み(4月分)2軒目: おでこ

T氏との月例飲みの2軒目は・・・ありがとうの向かいにある宗平にも久しく行っていないので予約しようとしたら、満席と言われ断られていたので・・・

ワタシがなんとなく発見した日本酒飲めそうなお店に初挑戦。和バル おでこというお店。日本酒の取り揃えが結構良さそうなのと、2軒目は和食で、という我らの気分に応えるべく選んだお店。割と人気店っぽいので、予約して向かいました。

お料理のメニュー。色々と食べたいモノもあるけど、既にありがとうでガッツリ食べて飲んでの後なので、控え目なチョイスになります。

日本酒メニュー。550円で選べる範囲も多くありますし、825円というちょっとお高いヤツもあるらしい。とはいえ1合(180cc)じゃなくて120ccというので激安というワケでもないですな。少量で色々試せるというのは嬉しいかも。

ワタシの1杯目チョイスは山形県は冨士酒造栄光冨士 純米大吟醸 無濾過生原酒 愛山。いきなり550円じゃないトコロから選択(笑)。過去何度か栄光冨士を飲んでますが、愛山のコレは初めて。やっぱり美味しい。

T氏の1杯目チョイスは長野県は湯川酒造十六代九郎右衛門 純米吟醸 播州愛山。コレも825円の方(笑)。

二人揃って愛山です(笑)。

オツマミは山芋。こういうのがイイんです。

日本酒なのでお刺身を食べたいので・・・鰯。コレもなかなか美味。

ワタシの2杯目は山口県は澄川酒造場東洋美人 純米吟醸 醇道一途 酒未来。スッキリした味わいですが・・・もしかしたら、開栓直後とは味が違うかもしれない。説明によれば香りが強いらしいけど・・・そこまで香り強く感じなかった。既に酔っ払いで味わかってないだけかも(笑)。

T氏の2杯目は同じく九郎右衛門 純米 ひとごこち。既に眠そうです(笑)。

2杯ほどオーダーしたら、こんなのもあるんです・・・と、隠しメニューが提示されました。よりレアモノが並んでいますが・・・ちょっとお高いですわね。

3杯目は新潟県は逸見酒造真稜(しんりょう) 至 純米 生酒。コレは550円コーナーのヤツです。ちょいと酸味があるけど、山田錦だなぁ~って味わい。

お刺身のお代わりは真鯛。

1時間少々で既にお腹もいっぱいだし酔いもイイ感じということで・・・この日は少し早めに解散となりました。割と良いお店だったので再訪も検討したいですな。喫煙可というのがネックなのですが、この日は周辺に煙たい人は居なかったのでラッキーでした。