月: 2026年4月
[春の戸隠] 2枚目:手打ちそば 岳
1枚目をペロリと平らげたら・・・そのまま2枚目のお店を目指します。

桜だけじゃなくて、道端に咲く山桜もなかなか美しいです。中社エリアを通り過ぎて向かったのは・・・

奥社よりも先のキャンプ場内にある手打ちそば 岳。ココも戸隠に来たら絶対外せないお店です。1年前にもちゃんと来ております。

ちょうど席が空いたタイミングだったので片付けまで少しまってからテラス席へ。日陰だとちょっと寒い。

このお店もざるそばは1,000円になっていますな。

相変わらずのぼっち盛りとそうでない盛りのハイブリッド仕様。

このお店も芸術点は最高レベル。タップリと戸隠の天然水を纏っています。そして・・・ココもやっぱりちょっと新そばっぽい感じ。秋じゃないのに・・・なんでだろ??

ここのそば汁も良い出汁で美味しい。甘さ控え目なキレのあるそば汁。とても美味しいです。

食後の濃い目の蕎麦湯も健在。ロレーヌ塩と共にいただけば至福のひと時♪

この日のそば粉情報。八割は秋そばだそうですが・・・何か保存技術に変革でもあったのだろうか。とても美味しい蕎麦に大満足です♪
[春の戸隠] 1枚目:あいざや
最近は年2回で行っている戸隠ですが・・・昨年秋はとある事情で行くことができませんでした。このポストでチラっとコメントしています。そんなわけで、1年ぶりとなる春の戸隠へ・・・今回は1泊2日で行ってきました。そんなわけで、これからしばらく戸隠や長野のハナシが続きます(笑)。

いつも通りの早朝出発で11時ちょい過ぎに到着した1軒目は・・・あいざや。昨年も1枚目なので安定の1番手。

若干昨年より値上げされていますな。ざるそば1枚1,000円になるご時世なんですなぁ。

本日の天ぷらが気になって仕方がないので、野菜天盛りを付けちゃいます。

そんなわけでやってきました、ざるそばと野菜天盛り。天ぷら用に昆布塩が付いてきました。この昆布塩が超美味しい。天ぷらだけでなく、蕎麦に付けて食べても絶品です。とはいえ、この日のそば汁は鰹出汁をシッカリ感じられるキレのある味わい。なかなか家ではここまで香り高いそば汁で食べられないですな。

相変わらずの細さで芸術点高め。この均一に切る包丁さばきが味に直結するのです。写真ではわかりにくいですが、蕎麦が新そばのような緑っぽい感じの色。そして、味も新そばのようなフレッシュな風味がありました。唯一難点を言えば・・・もうちょっと水をタップリと纏っていて欲しかったかな。ちょっと水切りしすぎな感じでした。

天ぷらも春を感じる美味しさ。程よいサイズ感も良いし、このお店は基本的に何を食べても美味しい気がします。

食後に通常の蕎麦湯とは別に濃い目の蕎麦湯。今回はこのタイミングでそばかりんとうが出てきました。濃い目の蕎麦湯にも昆布塩を少し載せてから飲むと・・・マジで美味い♪

4月3週目ですが、山の上はまだまだ桜が咲いています。とんくるりんの駐車場の桜は・・・近くでみたらだいぶ落ち始めて葉っぱも出てきてる感じでしたな。
ようやく停止な povo (2回線目)
2025年2月に契約した2回線目の povo。全然有料トッピングをしていない状態で使っていたので、2025年9月には契約解除の警告が来ていましたが・・・実際には全然解除されずに放置状態でした。
1回線目な povo は昨年11月に延命処置でトッピング購入していましたが、2回線目は全く購入せず。昨年12月には Xperia 5 IV から Pixel 8 に eSIM の転送とかやったりはしていましたが、実質ほぼ放置状態。時折ローソンで 100MB ゲットして使ったりはしていましたが、有料課金はしないままでした。

もしやこのまま使い続けられるんじゃ?? と忘れかけていた4月6日に・・・回線停止のメールがやってきました。確かに Pixel 8 をみたら通信できなくなっていました。最終的な利用停止は突然やってくるものなのですね。

とはいえ、停止されてから3週間ほど経った現在もアプリでは状態とか確認できちゃいます。まだ電話番号自体は解放されずにキープされているのかもしれません。回線停止メールに合ったように、解除依頼を出せば更なる延長が・・・できるのかもしれない。
とはいえ、現在はワイモバのお試し SIM とかあって回線余り気味なのでこのまま消滅してもらおうと思います。案外簡単に契約できるし、eSIM なら手軽に使えるので・・・必要になるまで povo は1回線体制にしようと思います。実は1回線目は物理 SIM なんですが、使う端末構成からして eSIM 化しようかと検討中。
どういうわけかは謎ですが、一度も有料トッピングの購入無しで14か月ほど使えてしまいました。
春の宅飲み会
新年な宅飲み会は我が家で開催でしたが・・・昨年秋以来、久々開催となったM沢様宅で開催の宅飲み会。

ワタシは藤沢の魚つるでお魚を調達。きっとI川氏がもう少しお魚を買うだろうと予測して、真だい、黒だい、初かつお。

この日のビールはサントリー以外(笑)。黒ラベルはエヴァパッケージ。案外一番搾りのホワイトが美味しかった。

腰をヤッてしまったH田氏に合わせてテーブルモード。H田氏が横浜で仕入れてきてくれたオツマミ等でダラダラとスタートです。

この日はA城氏がウィスキーを色々持ってきてくれました。Teacher’s は初めて飲みました。

ワタシが調達したお魚たち。スタートは塩とオリーブオイルで。マジで美味い♪

お魚登場で日本酒モードへ。この日は4本。左端の鳳凰美田の瓶はI川氏が詰め替えて持って来たナカミが別物で・・・
- 栃木県 飯沼銘醸株式会社 姿 (・・・のどれかは聞き忘れた)
- 千葉県 寒菊銘醸 晴日 Special Yell 純米大吟醸/山田錦×赤磐雄町 無濾過生原酒
- 奈良県 油長酒造 風の森 雄町 807
- 福島県 大木代吉本店 楽器正宗 中取り
いずれも美味しかったけど、この日は甘すぎず程よい味わいのお酒が多かった気がします。案外本醸造ながら、楽器正宗が食事と合っていたような気がします。

お刺身の本気モード。どうしてもワタシが初かつお食べたくて買っていきましたが、なかなか正解でした。黒鯛は味が濃いけど、時折骨が残ってましたな。真鯛、黒鯛は醤油よりもオリーブオイルと塩との方がより美味しく感じましたな。

I川氏が調達してきた牛肉。相変わらずハイコスパな一品。

ちょっと焼き過ぎたとI川氏は反省していましたが、柔らかくて甘みもシッカリある良いお肉でした♪

M沢様といえば自家製レバーペースト。今回のはちょっとフレッシュで爽やかな感じでした。この量で食べ放題だと気兼ねなく大量に食べれるので嬉しいです。右側は梅酒からサルベージした梅で作ったジャムだそうな。炭酸水で割って梅ジュースにしたいトコロ。

A城氏持ち込みの卓上焼き鳥マシーン。今回も色々焼きましたが、生姜入りのさつま揚げの化けっぷりがなかなか凄かったですな。炙るとなんでも美味しくなります。

I川氏調達のまぐろ。脂乗りの良い部分もあってこれまた美味しい。

最後にタコは焼いていただきました。
元々の主幹なK谷様は海外で宴会中だったらしく、LINE で色々と連絡取りながらの飲み会でした。次回の帰国時に・・・と思ったのですが、どうやらK谷様の帰国タイミングはワタシが日本に居ない予定・・・残念。
磁気スイッチキーボード
デスクトップ PC で使っているキーボードのハナシ。長らくキーボードは ThinkPad のヤツを愛用していたのですが・・・だいぶ前に磁気スイッチのヤツを店頭で触ったら気に入ってしまい、いつかチャンスがあれば使ってみようと目論んでいました。

そんな中、先日とあるドオフにて中古品でワケアリ品に遭遇。実際にタッチして感触も良かったし、以前から価格破壊だとネットで騒がれていたのをチェックして知っていたブランドだったので・・・確保してみました。英語配列なのがポイント。ワタシ、日本語配列苦手なんです。
MONSGEEK というブランドの FUN 60 Pro の有線モデル。カラーがちょっと変わった Black & Pink Gradient。一番安い Wired オンリーな SKU で、定価は USD だと $34.99 で日本円だと5,439円だったらしい。スペックからしたら十分新品でもお安いのですが、2,750円とほぼ半額でゲット。

なかなか使い勝手も良いのですが、ミニマムな60キーなので多少のカスタマイズが必要です。上下左右のカーソルキーがないと困るので、Fn を押しながら「HJKL」に「←↓↑→」をアサイン(vi 使いなら納得してくれるハズ)。Fn が右下だと使いにくいので、左下にある CTRL を Fn に設定。また、Home や End、Page Up Page Down も Fn との組み合わせにアサインして、後は IME 切り替えもワンキーに設定。
本当はカーソル系が付いた68キーのヤツを買うのが正しいんですが・・・まぁ中古で安かったし、慣れればそれほど困らないので気にしないコトにします。

LED は・・・実は若干難点があるので、控え目なヤツで常時固定カラーに。個人的にはライティング不要なんですが、せっかくあるので使ってしまいます(笑)。

磁気スイッチにも慣れてきた頃に・・・ついついカスタマイズをしてみたくなって、アリエクでキートップを買ってみました。買ったのはコチラ。$7.99 だったトコロ、色々適用して $4.20。期限切れ間近なクーポンやトークンを消費したくて無理やりコレを買った感じ(笑)。

袋にザックリ入っていたので・・・並べてみました。一応過不足ないっぽい・・・気がする。若干キー同士が接触して傷っぽくなっているものがありましたが・・・まぁ気にしなくて良い程度ですかね。気になる人は $2 ほど高い BOX に入った SKU を選びましょう。

キートップを外して、まずは部分的に入れ替えしてみることにしました。アルファベット部分だけは Pink のオリジナルで、それ以外を買ったキートップというハイブリッドにしてみたところ・・・

案外イイ感じ(笑)。オリジナリティが出たのと、キー配置がよりわかりやすくなった気がします。まぁ、ほとんどキートップ見ないので、ちょっと遊んでみた程度です。

全部入れ替えるとこんな感じ。60キーなので使うのはごくごく一部分だけ(笑)。落ち着いた感じになりますな。
ゲームするわけではないのでラピッドトリガー等の機能は使いませんが、色々カスタマイズもできるし何よりタッチフィーリングが良いですな。叩き方次第では若干うるさいかもしれません。イジリはじめると・・・キーボードって沼かも(笑)。
混合水栓の修理
先月のネタですが・・・実家の風呂場にて、使っていない時にシャワーヘッドから水がポタポタと漏れるというので修理できるか? という相談がありました。

風呂場リフォームしてから結構な年月経過して、古い感じな混合水栓。自分が見に行った時には水漏れっぽい症状はなかったのですが、右側のシャワーとカラン切り替えのレバーの位置によっては少しずつ水が出るという。なんだか止水状態な中央位置での固定も不安定っぽいし、同様な水漏れ症状はネットを検索したら複数ありました。

一応解決策としては、水とお湯の水量をコントロールする内部部品な開閉ユニットというのが劣化して発生するので交換すれば OK というので・・・Amazon にあったので発注しました。

ナカミは・・・開閉ユニット部品と説明書。Amazon で4,575円でしたが・・・そんなお値段するほど素材が高そうなブツでもないように見えます。専用な特殊構造なんだろうけど、ちょっと高すぎる気がします。1万前後な混合水栓本体を交換しちゃった方がコスパ良かったかも、とか思ってしまいました。

部品が届いたので、実家に行って分解開始。壁から出ている部分にある水栓を止めてみたけど・・・シッカリ止まらず水やらお湯やら出ちゃうので、家の大元の水栓を止めてから作業しました。分解は割と簡単。ウォーターポンププライヤーを持って行ったので、太目なリングナットも簡単に外せました。

交換すべき部品が見えました。コレが若干固着していて抜きにくかったですが、エイヤで力入れたら引き抜けました。長年のカルキが固まって、色々と汚らしいですなぁ。

奥が引き抜いた要交換部品。手前が再利用するスペーサーという部品らしいのですが・・・既に金属の板ばねのような部品が折れています。なるほど・・・コレが割れていたのでレバーを止水状態な中央でピタリと止めることができない状態だったんですな。もしかしたら、開閉ユニットの劣化じゃなくて、止水状態をシッカリ保持できれば水漏れしていなかった・・・かもしれない?? 交換すべき部品が違ったのかもしれません。

とはいえ、一応開閉ユニットは新品に交換。そして・・・スペーサーは発注してたら到着までまた時間がかかてしまいそうなので、壊れた部品を DIY で修理してみることにしました。実家にある金属で流用できそうなモノ・・・として使ったのはクリップ。程よい長さに切断して、ペンチでそれっぽい形状に加工。

板ばねがハマっていた部分に入れてみました。

突起が溝にひっかかって、止水な位置で止れば良いハズ。

というわけで、DIY 状態のまま組み込んでみました。

若干カチッと止った感は緩めですが、以前よりは停止位置を把握しやすくなりました。
ちなみに、板バネ単体でも売っていましたが・・・1,100円もします。約半額な板バネ内蔵のスペーサーを買った方が安上がりかも。まぁ、DIY でなんとかしちゃいました。もうちょっとクリック感が欲しいので・・・自宅に戻ったら板バネでも自作してみようかな、とか考えてたら・・・実は別なトラブルが発生。
いざ水道の元栓を開けて動作確認しようとしたら・・・お湯側(左側)の止水栓のネジ部分から結構な勢いで水漏れが発生。慌てて元栓を閉めて状況をチェック。どうやら止水栓の部品自体が劣化してるようです。取り外した部品を手に、近くのホームセンターに行ったけど、店員さんに「取り寄せです」と言われました。Amazon なら1,300円くらいで買えます。

発注して届くまでシャワーどころか、実家全体の水が使えないのはマズイので・・・別な対応を検討。恐らくスピンドルの軸に付いているOリングっぽいヤツの劣化が水漏れの原因だろうと予想して、ホームセンターでサイズが合いそうなOリングを購入してきました。

Oリングを外したら・・・もうボロボロ(笑)。買ったヤツもサイズは正解だったようで、ピタリとハマりました。で、Oリング交換だけで装着したところ・・・無事に水漏れがなくなりました。
水漏れ修理をしようとしたら、思った以上に別の部分の故障がたくさんあって焦りました。なんとか DIY で乗り切って正常動作な状態にすることはできましたが・・・なかなか難敵でした(笑)。
Ring Indoor Cam
Echo Show 5 はすぐに使い始めたけど、セットになっていた Ring Indoor Cam をすっかり忘れていましたが・・・セットアップして使ってみました。

パッケージは・・・中で何かがコロコロと音を立てるので、ちょっと心配でしたが・・・

同梱品を出してみて納得。カメラ本体、USB ケーブル、説明書等、充電器と共に壁などに装着する用途の木ネジが3本入ってまして、コレがパッケージ内の小箱の中で動くと音が出るようでした。ビニール袋に入れるとか、もう一工夫欲しいトコロ。

本体はボール式で角度調整できるスタンドと一体化しています。USB ケーブルは A to MicroB で、Type-C じゃないのが若干古い設計な感じ。本体背面にUSB ポートがありますが・・・かなり深い穴の奥にポートがあります。充電器は 5V/1.5A。

USB ポートは付属のケーブルを刺すと・・・なるほど、コネクタ部分が穴にスッポリ入って、できるだけ邪魔にならないようにする工夫だったようです。

スタンドの稼働部分は結構広い感じ。円筒状の本体下側に色々と印字されています。

本体上部は・・・特にボタン等の機能はないですが、カメラを覆うカバーを動かして電源 ON/OFF となるような仕組みなようですな。

カバーは左右どちら方向にも動かして開けることができます。家の中で使うモノなので、物理的なカバーで覆うことでプライバシー保護の安心感を見た目でわかるようにしているようですな。カメラレンズの上側の、黒いスモーク状の中には何やらセンサー等が入ってるような感じがします。

スタンドの底面はスライドして外すことができて、外したフタにある2つの穴を使って壁面とか天井とかに固定することもできるっぽい。個人的には三脚とかに装着できる 1/4 インチネジの穴があったりすると嬉しいなぁ~なんて感じました。

電源投入で青色 LED が点灯しました。また、結構大きなボリュームでセットアップを案内する音声が流れました。なるほど・・・テレビ電話のような使い方もできるので、割とシッカリしたスピーカーが内臓されているようです。

あとは Ring アプリを Alexa アプリが入っている Android 端末にインストール。指示に従って設定を進めて・・・無事に完了。一応 Echo Show 5 とも連動させてみました。

いざ使ってみよう・・・としたら、カメラ本体のファームアップデートがかかっていました。自動でアップデートされる仕組みなのかしら。

ざっくり仮置きで、現在インターホンの前に置いてある WiFi カメラと置き換えてみました。スタンドが前のカメラ用の角度のままなので・・・変な方向になっていますが、お試しなので気にしない。

結構色々と設定できますな。モーション検知とアラート機能を使って、自宅不在時にやってきた来訪者をリモートでチェックできるようにできればイイかな・・・と。事前に説明とか読んだ限りでは、有料プラン契約しないと検知の履歴とか見れなさそうな感じでした。

しかし、有料プラン契約しなくても、イベント履歴として本体に記録されているようで、アプリから遠隔地でもある程度の履歴は確認できました。自らアプリでライブ映像を確認したり、モーション検知して録画されたものが履歴からチェックできました。また、検知するとスマホに通知もちゃんと届きました。
コレなら現在使っている WiFi カメラ(これもモーション検知とメール通知ができて、アプリでアクセスすると録画データを参照できる)の代わりにできそう。画質は Ring の方が良いけど、カメラ本体がデカイ。とはいえ、現在の WiFi カメラは若干アヤシイ中華製でアプリも中華製で不安だったのと、時折 WiFi との接続が切れてアクセスできない不安定さがあったのです。
ちょっと設置方法を考えないといけませんが、不在時のインターホン見守りカメラとして活用したいと思います。本当はリモートからアクセスできるインターホンにすれば良いってハナシなんですが・・・賃貸なんで勝手に変えるワケにもいかないので、こんな感じでカメラでモニターを撮影するという荒業で対応しているんです(笑)。
そんなわけで、同じ部屋に配置した Echo Show 5 との連動は全く意味がない設置になりそう。なので・・・Echo Show 5 からカメラ映像が見れることを確認した程度で終了。セット購入だけど、全く連動させる気がない使い方に落ち着きそうです。
