Posted in Foods Travel ひとりごと

岡山→鳥取→島根

岡山へのサポート旅行は、メインなお墓参りと親戚関連へのご挨拶を初日に全て終えてしまったので・・・2日目は遠征して観光です。2年前は四国でうどん三昧、昨年はしまなみ海道に行きましたが、今年は同行してくれる親戚が昔住んでいたという島根県へ。

総社インターから岡山道で北上。中国自動車道を経由して米子道を通って、山陽側から山陰側へと進むと、事前情報通り雲行きが怪しくなってきました。

途中蒜山高原 SA でトイレ休憩。ホテルは朝食付きなんですが、この日は朝早く出発するというので7時スタートの朝食を食べずに出てきましたので、高原スイーツでもある生クリームパンを食べてみました。

すぐ隣になる大山 PA でも停車してみました。大山見えるかな、と。若干雲がかかっていますが、観ることができました♪ はじめての鳥取県ですが・・・鳥取はココだけ(笑)。その後、少々米子市内で渋滞しましたが、割と順調に島根県までやってきました。

雨はかなりの小降りということで、松江城にやってきました。大手門に近い駐車場が満車だったので、裏側の稲荷橋に近い駐車場に車を停めて、歩いて天守閣を目指しました。裏側は緩やかな坂道でしたが、表からだと結構な階段を登ったりしないといけなかったみたいなので、お年寄りには良かったかも。

とはいえ、お城に近づくにはチケット買わないといけないし、これまた結構な階段があったので・・・立派な石垣の下から見上げて終了です。

時間があれば、お堀をぐるりと巡ってくれる遊覧船で楽しむのが良いらしいけど・・・お天気もイマイチですし、松江城はチラっと見ただけになりました。

その後は宍道湖の北側を移動して、少し早めのお昼ご飯。宍道湖といえばシジミかうなぎ。ってことで、宍道湖では老舗という大はかやにやってきました。

「昔はもっと安かったんじゃが・・・」という親戚は、何度も来たことがあるそうです。かさね2段をオススメされたけど、初見なので「上」にしておきました。まぁ、天然モノなら、これでもお安い方だと思ったら・・・最近は中国産の日もあるらしい⁉

うなぎ丼の上。きもすい付き。

結構肉厚でシッカリした歯ごたえがある鰻です。炭火でシッカリと焼かれているのでちょっと硬い感じがしますが、関西風のようなパリっとしすぎていなくて、柔らかさもあります。なにより、炭火の香ばしさが際立ちます。タレの味も少し濃い目かな。ちょっとパサついた感じがあったので、もう少しジューシーな感じだったら絶品だったかも。食べなれた親戚も「ちょっと今日のは・・・」と言ってましたなぁ。

この大はかやという店名、すぐ横の駐車場には昔に宍道湖で水難事故にあった方の供養棟があるということで「大墓屋」が所以だそうな。なかなか珍しいですな。

食後は雨も強くなってきました。しかし、宍道湖は大きいですなぁ。

中に入るかは行ってから考えよう・・・とやってきたのは松江フォーゲルパーク。花と鳥類を展示したテーマパークらしい。温室がメインなので雨でも大丈夫ということでしたが、結構敷地が広大な上、丘陵地帯でアップダウンが沢山あるということで・・・お年寄りを連れまわすには向かないかな、ということでお手洗いだけ借りて撤退です(笑)。

受付横の小部屋に住んでたしまねっこ。ご当地キャラの中では、割とカワイイですな♪ ちなみに島根県も私は初上陸。山陰地方って、なかなか用事ないんですよね~。