Posted in Gadgets ひとりごと

大丈夫かな・・・日本通信

日本通信が9月30日より、現在提供している合理的プランの一部でデータ容量の増量をするという発表を本日したそうな。

私がサブ回線として利用している一番安いプラン(1GB・290円/月)は変化なしですが、今まで月10GBだった合理的みんなのプランと、大容量で月30GBだった合理的30GBプランが、それぞれ+10GB、+20GBと大幅に増量されるそうな。この結果、20GB/1,390円、50GB/2,178円という、なかなか他では見ない高コスパなプランになるみたい。

現在利用中の人も自動的に増えるらしいし、シンプル290以外は国内無料通話も付いてこの価格なので・・・メインの SIM にしてもかなーりオトクなプランになった感じがします。なんとなくですが・・・ちょっと前にアナウンスがあった10月1日から ahamo が月20GBから月30GBに料金そのままに増量っていうのに対抗したような雰囲気ですな。

ahamo の方は2,970円/月なので、価格だけみると増量前から日本通信の方がお安いのですが、やはり ahamo はキャリア回線ということで速度的なメリットはありそう。そして、海外でもそのままデータ残量を使えるという点や、残量ゼロ時の制限速度が速い(ぽんつーは100kbps程度、ahamo は 1Mbps)といったトコロにメリットが感じられる場合は・・・お値段じゃなく ahamo って感じですかね。

しかし・・・ahamo も増量すると docomo 回線の混雑具合がひどくなったりしないか心配です。そしてさらに通信容量が絞られる日本通信の方が激烈に遅くなる・・・といったことがないか、マジで心配です。サブ回線とはいえシンプル290プランを利用している身としては、トラフィック増加による影響が気になってしまいます。

あまりに劣化が激しかったら、サブ回線の切り替え(MNP するのではなく、サブサブ回線な OCN かバックアップ回線な povo とのスイッチ)を検討するかなぁ。