Posted in Foods Travel ひとりごと

[ラーメン] 博多だるま 総本店

キャナルシティ博多で街ブラした後は、ちょいとブランチにラーメンを・・・ということでとあるお店に行ったら臨時休業だったので・・・ちょっと遠いけど、別のお店まで遠征。

キャナルシティ博多から那珂川を橋で渡って、少々歩いて・・・博多だるま 総本店に到着。運よく、雨は上がってるタイミングでした。駅ビルのデイトスとか、キャナルシティ内にも系列店はあるけど、せっかくなので総本店で食べたいのです。案外歩ける距離でした♪

餃子も気になるけど、ブランチなのでラーメン(750円)のみでガマン。

スープがなみなみ。ラーメンを戴きます♪

スープがウマイ♪ トンコツの甘みと旨みがシッカリ感じられる、良い塩加減。

麺も風味が活きててスープと良く合っています。そしてなによりチャーシューがトロトロで旨味シッカリ。薄いけど、いや、薄いからこその味わいかも。

ニンニク入れちゃいました。旨味ブーストでぐぐっと美味さが増強されます。

この後、夜もあるので飲み干してはダメだ・・・と思いつつも、ついついレンゲが止まりませんでした。ほぼ飲み切った状態になってしまった(汗)。

マジで良い一杯でした。行こうとしていたお店が臨時休業であったことに感謝です♪

横浜(マークイズみなとみらい)にもだるまはあるので、チャンスがあれば行ってみたいが・・・写真見た感じだと、ココとは別物な感じがしないでもないなぁ・・・

またしても雨の隙間を縫ってキャナルシティ博多まで戻りました。ちょうど灘の川橋から見ると、中央に中州、右手にキャナルシティを一望できますが・・・夜の方が映えるのかな?