Posted in Foods Travel ひとりごと

手作り餃子 武ちゃん

とりかわを2軒ハシゴした後は、赤坂から中州川端まで地下鉄で移動。

そして、中洲南側の西岸にある屋台が並ぶエリアへ。

屋台で餃子とラーメンを食べようと、まずは餃子のお店である手作り餃子 武ちゃんへ。並んでいたので20分ほど待ちました。着席前には看板の灯が消えていたので、本当は閉店らしかったのですが・・・ご主人に案内されて、本日最後の客として迎え入れてもらえました。

餃子はココで手作りしてるようです。1つ1つ丁寧に包んでおりました。

そんな餃子は2人前。ここまでビール飲み続けていたので、ハイボールにしました。

ちょいと小ぶりな餃子ですが、ちょっと感動する美味しさ。薄いのにモッチリ感のある皮の味わいも独特ですが、なんといってもナカミの餡が不思議な味わい。

ナカミを撮った写真がブレブレだったので、裏側写真でご勘弁。餡は非常に細かく刻まれた大量の玉ねぎ。豚肉の甘みと合わせて、柔らかくてフワリとした玉ねぎの甘みが絶妙な逸品です。ココは次回福岡に来ることがあれば、絶対再訪したい場所ですな。

この後はすぐ近くに屋台を出している呑龍を予定していたのですが・・・まだ0時過ぎだというのに看板が消灯されてしまいました。というわけで、残念ながら〆のラーメンは実現せず。日曜日ということもあってか、早めにお店を閉めるところが多かったように感じました。