Posted in Gadgets Software Travel ひとりごと

アンカーホテル博多

今回の博多での宿は・・・

博多駅の筑紫口(メインじゃない方)から徒歩10分程にある、アンカーホテル博多

部屋に入ると、すぐ右側にユニットバスがあって、その奥にベッドがある、いわゆる安めなビジネスホテルです。

ベッドがユッタリサイズなのと、周辺や他の部屋からの雑音がなく、静かな部屋でした。

TVに冷蔵庫、各種アメニティは揃っています。最近にしては珍しく、毎日清掃がデフォなホテルです。

今回2泊3日の間、行動した範囲がホテルとは遠い場所ばかりだったので、アクセスが悪かったのが反省点。ホテル予約してから行く場所決めたり、天気に合わせて行動計画を変更しまくったのも一因ですが・・・ちょっと疲れたのでホテルに一旦退避ってなことがやりにくかったですな。

ユニットバスも必要十分。水量と湯温は十分に強めでとっても安定していました。

1階フロント横にコーヒーマシンがあって、アイスコーヒーとホットコーヒーが24時間いただけるというのがとてもありがたかったです。

今回の MANGO は有線で使ってみました。・・・が、ネットに接続できたものの、どうにも VPN が効いていないような感じがしたので・・・

設定を見たら・・・あれ?? softether のパッケージがない。というより、Free Space の容量表示がデフォルト状態。・・・ということは、増設した MicroSD が読めていないっぽい??

案の定 vpncmd も Not Found になるし、MicroSD もマウントされていない・・・どころか、認識していない。何度か再起動したり、MicroSD の抜き差しをしてみたものの、認識しても想定通りの動作にならない。

セットアップをやり直そうかと思ったけど、旅先で時間かけるのもシンドイので、VPN は各端末から張ることにして、MicroSD 無しで運用することにしました。

故障の原因は・・・もしかしたら、最初にこのデスクにあった USB ポートで運用しようと思ったのですが、出力が足りなかったらしく MANGO が正常起動できず・・・で、MicroSD が破損した可能性があります。このポートは電気スタンドと一体になってて、バッテリー内蔵しているので部屋を出ても安心かな・・・と思ったのに残念。部屋の電気はカードキーを差し込んでおくと通電するタイプだったので、バッテリーバックアップ電源は嬉しかったんですけど・・・やはり実績のある給電にすべきでした。

次の遠征のために、また再度セットアップしておくかなぁ。MicroSD での拡張が不安定ならば、MANGO は単なるモバイルルーターにしておくだけでも少しは安心だし、設定を1か所にまとめられるので楽かな。必要に応じて端末から VPN でも・・・まぁ、イイかなぁ・・・。