Posted in Car Travel ひとりごと

貴船神社

京都ネタ復活。2日目のスタートはちょいと遅め・・・なんですが、いつも通りの早起きでモーサテ観たり、1階でコーヒー飲んだりして朝も優雅に過ごしました。

予定時刻になったら、まずは地下鉄で西大路御池まで移動。既に炎天下な道を歩いてレンタカーを借ります。今回もニコニコレンタカーです。立地がイマイチだったりしますが、コスパは最高です♪

今回はちょいと古めな FIT ハイブリッド。無限パーツが付いていたりと若干スポーティーな謎仕様車w

ナビやオートエアコン、オートクルーズなど装備も充実しているんですが・・・この頃のホンダのハイブリッドは、アイドリングストップするとエアコンのコンプレッサーも停止して暖かい空気が排出される残念仕様。とても暑い1日だったので、右下にある緑色のエコボタンを押してエコモードを解除して乗ってました。

鴨川沿いを上流に向かい、賀茂川になって、鞍馬川に分岐、更に上流にいって貴船川・・・と進んで、目的地に到着。予約時間には少し早すぎだったのですが、予約者専用駐車場に車を置かしてもらって、周辺を散策。

新緑が美しく、川が近くて下界よりも涼しい。多くの川床があって、歴史を感じますね~。

ちょいと下山して貴船神社を参拝。

灯篭が並んでいて、夜とかだときっと映えるのだろうな・・・特に紅葉の季節が良さげ。

本宮は・・・それほど大きな社じゃないんですな。

貴船神社といえば水神様の総本宮。本宮横の崖から湧き出る神水で清めて、水の安全と水不足のない夏を祈願。

なにやら馬の像があります。貴船神社は絵馬発祥の地ともいわれるらしい。

ちょうど着いた時は大茅の環くぐりの準備中でした。神水を観たりしていたら完成。6月25日~30日の予定だったそうですが、1日早くくぐっちゃう観光客が多数・・・。左周り、右回り、左回りと3周くぐるそうです。

龍船閣は・・・人が多かったので長居せず。

帰りは裏手から。結社と奥社は時間の関係もあって参拝せずでした。街中より涼しいとはいえ、やはり動くと汗ばみます(;´∀`)