管理人の紹介

2019年9月末をもって、20年以上勤めていた会社を退職いたしました。早期退職制度を活用しての、自主的退社でした。2019年末時点では、無職で色々と療養中(?)です。

無職になりましたが、本 blog のスタイルは変えず、できる限り1日1ポスト。自分のための備忘録として、他の方々に「生きてるよー」とお伝えするだけの意味合いで、細々と掲載を続けていきます。

一応、開設当初の紹介文も残しておきましょう・・・

仕事は某事務機器メーカーでS/Wの開発をやってます。昔から小さな電子機器が好きなようで、PDAやらノートPCやら携帯電話やらをゴニョゴニョするのを楽しんでおります。他にもサッカー観戦やら旅行やら映画やら趣味は多いのですが、プライベートではクリエイティブパワーを仕事で使い切ってしまいグータラな状態が続いてます orz

長年WEBの世界は情報取得のみでしたが、なんとなーく今更ながらにBLOGなんぞはじめてみようか・・・と思ったけれどなかなか進みが遅くて困ってマス。

コンテンツは追々充実させていきますのでヨロシク!!

ちなみにmoxile(もさいる)とは、mobile と管理者 MO かける ile(病気?スペル違うやろ!!)とか、そーいったニュアンスをなんとなーく表現してみた個人的な造語だったりします。やんわりと響きが気に入ってますが、ググるとそれなりに引っかかったりして「ああ、自分だけじゃないのね・・・この発想・・・」とちょっぴりブルーになりましたが、世界一の moxiler を目指して(?)がんばりまーす♪

11 thoughts on “管理人の紹介

  1. MOくん
    お引越ししてたことを知らなかったので、年賀状を以前の住所に送ってしまいましたが、ちゃんと届いたでしょうか?
    A研のイベントには私も全然参加していません。おそらく今後も…
    Blog、初めて見ました! 「うなぎ」がおいしそうでした♪
    ではでは、今年も楽しい1年になりますように!

  2. ご無沙汰しております。年賀状ありがとうございました。届いております。
    映画100本、スゴイですね!! 私はここ数年家で鑑賞するばかりです・・・
    HFさんも良い1年となりますように♪

  3. MOくん、映画は映画館で鑑賞しなきゃダメですよ! 今年はぜひ頑張って足を運んでね♪

  4. そうですね~やはり映画館がいいのですがね・・・
    がんばります(笑)

  5. 始めてコメント致します。
    東京電力のスマートライフプランについて調べていたら、こちらのブログにたどり着きました。
    九州電力さんに変更したら、実際に電気料金はお安くなったか教えていただきたいです。

  6. コメントありがとうございます。
    深夜に使う電力次第ですが、私の場合はそれなりに安くなりました。
    毎晩23時から1時くらいまでに湯沸かし器が稼働していたため、東電だと昼間価格だったところ、九電にしたら夜間価格になった分が割安になりました。
    ご家庭でのお湯の使い方次第でしょうけど、私の場合は月に2000円前後の節約になりました。
    ご参考になれば幸いです。

  7. コメント失礼いたします。
    私もedge 20でアップデートが出来ない
    トラブルが出ています。
    メーカーへ送って、改善したか教えて頂けますか。

  8. 私の edge 20 はメーカーに送ってアップデートされて帰ってきました。
    (https://moxile.net/blog/?p=37317)
    しかし、その後のアップデートで同じようなエラーになってしまいましたが、復旧ツールがデバイスを認識できる状態だったので、自分で修復しました。
    (https://moxile.net/blog/?p=37855)

    こんな状態なので、完全に改善したとは言い難いですが、アップデートが全くできない状況からは脱しました。
    参考になれば幸いです。

  9. 修復内容拝見しました。
    私にはハードルが高そうです。
    環境再構築も面倒なので、
    このまま使うほか無さそうです…

  10. 電気温水器の稼働時刻設定の記事が、非常に参考になりました。
    我々も昨年引っ越しをし、東電のスマートライフの夜間時間と電気温水器の稼働開始時刻のズレに悩まされていました。
    我々の解決策として、九電みらいエナジーのNプランに変更致しました。
    ところが、2023年8月より、九電みらいエナジーのNプランの夜間時間が、現行の23時から1時開始に変更になるそうです。
    九電みらいエナジー等に問い合わせましたが、今のところ電気温水器の稼働開始時刻を変更する事ができません。
    変更方法が見つかりましたら、お伝えしたいと考えています。

  11. MJ様、コメントありがとうございます。

    当方にも九電みらいエナジーより料金変更とNプラン時間帯区分の見直しの案内が来まして、どう対処したものか悩んでいる最中です。

    東京電力の対応は以前と変わらず、タイムスイッチの通電時間変更はできないということらしく、次のような資料も昨年末に開示されているようです。

    https://www.tepco.co.jp/pg/consignment/retailservice/pdf/08_TS_henkoutaiou.pdf

    何か良策があればと思いますが、思い浮かばない状況です。何か良いお考えがあればご教授いただけると大変助かります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください