諸手続き

退職して約10日が経過。まだまだ休暇の延長線のような感覚ですが・・・色々と手続きを進めております。

ワタクシ、実はこの手の手続き苦手というか嫌いなんですよね。好きな人はいないかもしれませんけど。

隙間なく転職ってのが楽なんでしょうが、一旦フリーな身になるというのも結構大変です。

ここまで済ませた手続きは次のようなもの。これ忘れてんじゃ、というものがありましたらお知らせ頂けると助かります m(__)m

■健康保険: 元々入っていた健康保険組合を任意継続しました。2年間限定で保険料も高いけど。10月分と11月から来年3月分の保険料の納付を実施。やっぱり会社負担が無くなる分、高く感じますねー。新しい保険証はすぐに送られてきました。

■各種団体保険: 会社員だったころに色々と団体割引が効く損保系があったのですが、継続できるらしいけど、見直しは1年単位。残り6ヶ月分の給与自動引き落とし分の振り込みを実施。来年度は見直そう。

■自動車保険: 上の団体保険と同様に、団体割引が効いてて(これは結構オトク)、継続可能なもの。8月更新だったので、1年分の支払いが10月度だったので、これも要振り込みだったので実施。継続手続きも実施。

■年金種類の切り替え: 厚生年金から国民年金への切り替えは、区役所窓口に行って手続き。返していただいた年金手帳を持って行き、簡単な書類書いて終了でしたが、支払い処理はまた別途らしい。クレカ払いで2年まとめにして納付するのがオトクなのかな?

さて、まだやっていないことは・・・

■DC移換処理: iDeCo 化しないといけないけど、6ヶ月以内というので、追々で。

■ハローワーク行き: まだ行くか行かぬか悩んでます・・・

■住民税納付: まだ区役所から納付書が届いてませんが、来たらやらねば。

■確定申告の準備: 確定申告自体20年くらいブリなので、思い出すところからやらねば。

うーむ。メンドクサイ(爆)。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください