Galaxy Nexus を弄る → 残念な結末

せっかく先日 docomo からの 4.0.4 へのアプデを適用したところですが、やはり SP モードじゃないとテザリングできないのも残念なので、カスタム ROM でも焼いてみることにしました。

とはいえ、本日はその下準備・・・補償とか、もうどうでも良いっす(笑)。

まずは、Bootloader の Unlock を行います。手順はコチラを参考にしました。

電源 OFF してから、ボリューム UP と DOWN 両方を押しながら電源ボタン長押しで Bootloader に入ります。現在は Lock された状態。

PC に接続して USB Driver を設定。他のデバイスで Android SDK は使っているので簡単でした♪

んで、コチラから fastboot.zip を持ってきて、展開して DOS 窓で「fastboot oem unlock」を実行。

YES を選択すれば Unlock 実行です。

 

LOCK STATE が UNLOCKED になりました♪

続いて、CWM を導入して現状をバックアップしておこうと思います。手順はコチラを参照。再起動もせず、そのままコチラを適用。私は「Clockwork Recovery Touch Enabled Beta」を入れてみました。

無事にリカバリーモードが有効になりました。

・・・しかし、バックアップは失敗しました・・・やっぱり rooted じゃないとダメなのかな??

仕方がないので、通常の起動をしてみたら・・・なんだか初期化されちゃってました orz

バックアップ取る前に消えちゃった(笑)。まぁ、Android なら簡単に復旧できるっしょ・・・と思っていたら、外部ストレージがないこの Nexus 君、外部ストレージもキレイに初期化されてしまっていました orz

まぁ、写真は Dropbox にアップしてあったし、独自なデータもほとんどなかったからいいか・・・あ、なめこのコンプリートデータが消えたかな。

こうなったら、root 取ってガシガシいじくってやるんだもんねー(涙)。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください