Posted in ひとりごと

JOKER

無職になったらささやかながら、やってみたいことがありまして・・・そう、平日昼間の映画(小っさ・・・)。

色々と調べたら、近所のイオンシネマズは毎週月曜日は1,100円と、通常価格よりも700円もオトクに映画鑑賞ができるという・・・ので、行ってみました。

お年寄り、主婦、学生に混じって結構大き目なスクリーンで鑑賞。

鑑賞したのは JOKER です。Marvel も DC も、アメコミにはあまり興味はない方なんですが、これは劇場で観た方がいいかな、と前々から思っておりました。

全体的に暗い画面と、ある程度の音量を楽しむべき映画だから、というのが理由。ストーリーも気にはなっておりましたが・・・

いい映画でした。

観ていて気持ちが良いものではなく、ずっと観客にストレスかけ続けるんですが、映像、音楽、演技は抜群です。

JOKER といえばジャック・ニコルソンなイメージが強かったですが、ホアキン・フェニックスも体作りから表現まで素晴らしいですな。ロバート・デニーロは反則です。存在感あり過ぎ。

光と影の映し出し方は、劇場でちゃんと観るべき1本です。

ただね、狂気に堕ちていく様はですね・・・もっとドラマティックな何かを期待しちゃっていましたが、ちょっと普通すぎる感じが意外でした。逆にそのあたりがリアリティだったりして、コワイのかもしれません。

時間を忘れてユックリと作品に入り込めて、とても有意義な午後でした。また観たい映画があったら月曜に行こう♪