Posted in Gadgets ひとりごと

10/1からのポイント還元に備える

そろそろ増税も直前ということで、各所でポイント還元の準備を促すハナシが増えてきておりますね。

私も PayPay と Line Pay を利用可能な状態にしつつ、クレカもポイント重視で追加し、楽天カードマンに変身。

そして、交通系は・・・ということで、PASMO のポイント還元サービスにも登録してみました。

これがですね、登録サイトからメアド登録して、やってきたメールの URL から各種個人情報を登録する形なのですが・・・こんなに情報必要ですかね?

全ての費消でポイントが付与されるわけではなく、対応したお店での買い物だけ・・・なので、自販機とか電車の利用じゃポイントは付与されないようです。そして、還元の仕方がメンドクサイ。上記の図のように3か月に一度、まとめてから還元。

そして、還元はメールで送られてくるQRコードをこの一覧にある場所でチャージしてもらう形になるらしい。メンドクサイ。

貯めたポイントはオンラインで確認できるようですな。

更に、今まで SUICA は持っていませんでしたが、モバイル SUICA を登録してみました。

無料で使えるクレカ登録なしで入会。チャージは店舗で・・・と思ったら、Google Pay だと Google に登録したクレカからチャージ可能なようです。

というわけで、Google Pay とも連携。無事にクレカからチャージできました。モバイル SUICA 側にも反映されます。そりゃそうです、同じ Felica に紐づいているのですからね。

そして、JRE Point にも登録。電車利用でもポイントが貯まるのが良いですな。

定期券として使っていたので PASMO メインでしたが、今後は電車乗る時も買い物する時もモバイル SUICA が良さそうな気がしてきました。

後は適宜ポイント祭りに応じて PayPay とか Line Pay を使い分ける感じですかね。