Posted in Travel ひとりごと

Wat Phrakeaw

ワット・アルンを見学した後は、再度船に乗って対岸に。

ワット・ポーがチラリと見えますな。

そんなワット・ポーを右側に、王宮の壁を左側に見ながらちょいと東側へ移動。

王宮を左手に見ながら、ぐるりと回るけど・・・王宮前には黄色い服を着た人たちの軍団が集結。

王宮の東側の門の向い側には騎馬隊(?)もスタンバイ。

どうやら、国王様がここに登場するのを待っている王国民の皆様のようです。

ワット・プラケオが見えてきました。

横断歩道も、警備の人に渡れませんと道をふさがれます。

どうやら、国王誕生日であるこの日は、王室行事のため、一般の入場は禁止のようです・・・そんな予感はあったのよね。

ま、入場料も500バーツと他よりも格段に高いし、周囲から少しだけ観れたので・・・諦めましょう。

さて、頑張ってタクシーを捕まえます。TAXI Stop では順番待ちしていても、その手前で勝手に乗り込むヤツとかいるのでなかなか捕まえられません。1台は行先を告げたら断られました。

ようやく捕まえたマジメそうなオッサンドライバーのコチラのタクシー。メーターでちゃんと安全運転してくれているのですが、どうやら行先がちゃんと理解できていないらしい。2度ほど路肩に停めて、私のスマホ画面でマップを確認。

中華街などを通り、結構この辺りも面白そう・・・と思っていたら・・・

停車して欲しい付近(Sam Yan駅近辺)で停まらず、Si Lom 駅付近まで進んでしまいました。

もちろん途中で「行きすぎだ」と告げましたが、なかなか車を停める場所もなく・・・進んでしまったという感じ。どこかで反転して戻ってくれ、とお願いしたけど、中央分離帯(と高速)があってなかなか反対側車線に行けず。それでもなんとか反転して、本来行って欲しいところまで戻ってもらえました。地下鉄2駅分くらい遠くまで行って、戻ってきた感じ。

・・・おかげで20バーツほど余計に料金かかりましたが・・・メーター金額ピッタリ支払いして下車しました。

やはり、タクシーでの行先指定は難しいですねー。 Grab 使えば良かったかしら。

Posted in Foods Travel ひとりごと

Wat Arun

ワットポーの見学を終えたら、すぐ近くにある船着き場まで徒歩で移動。

船着き場近くで小腹が空いていることに気づき、屋台で焼き鳥を買って食べました。安くてウマイなぁ。

4バーツで対岸に渡ります。既にワット・アルン、見えてますな。

船の左側(乗船して奥側)に座ると、着岸時にもワット・アルンを拝むことが可能・・・と、どっかに書いてあった。

入口に進むと山門があり、モック(猿神・左)とヤック(鬼神・右)がお出迎え。帰りはここから出てきましたな。

入場しなくても、シッカリ仏塔を拝めます。白くて幾何学的で美しいですなぁ。ライトアップも素敵だろうなぁ。

50バーツで入場券ゲット。50のゼロ部分が10バーツ硬貨の絵になっていますが、10バーツに描かれているのが、このワット・アルンなのね。

入場すると、ある程度のところまで登れます。結構急な階段です。

近づくほど、撮影は困難至極・・・

塔のすぐ隣にある小さめなお堂の中。

こちらは本堂。壁画がミッチリと描かれていて見ごたえあります。

本堂の外側は金色と色とりどりのガラス細工でキラキラと輝いて眩い。

ここはそれほど広大ではないので、割と短時間で堪能できます。