Posted in Travel ひとりごと

Wat Pho (その1:涅槃像)

3日目の月曜日。外が暑くなる前に寺院巡りをしようと少々早起きして外出です。

BTSで NanaよりNational Studiumに移動。駅を降りたあたりで止まっていたタクシーと交渉。メーターOKとのことで乗り込みました。

ワット・ポーまで61バーツで到着。

まずは入口入って右側にあるチケットブースでチケット購入。まだ朝早いからか、人は少な目。

200バーツに値上がりしているようで・・・

入ってすぐに、涅槃像がある建物があります。靴を脱いで備え付けのビニール袋に入れてから入ります。

デケーよ(笑)。写真に入らんよ。全長46mらしい。RX-78-2が18mなので、倍以上ですな。サイコガンダム(40m)よりデカイ(参照)。

優しくもちょっと漫画チックなお顔が和ませてくれますな。

しかし、どこからどう撮影しても全体像を収めるのは無理っすね。

足裏の細工も見ごたえあり。ユックリ見てたら観光客が増えてきました。

涅槃像の背面側の通路には、108つの鉢があり、サタン硬貨を購入して1枚ずつ108つの鉢に入れていくことで煩悩を捨て去ることができるらしい。ま、私はまだまだ煩悩にまみれて生きていくので(笑)、他の観光客がやっているのを見てるだけでしたw

 

チケットについてた交換券でボトルウォーターをゲットできます。Chang の水で、ワット・ポー専用デザインボトル。歩き回るうちに飲み切れます。