Posted in Gadgets Travel ひとりごと

2日目朝のお散歩

一泊してからの2日目。この日はA氏と日中行動を共にすることになってます。

少し早めに目覚めたので、散歩がてら街を歩きます。ロビンソン行ったり、スーパー見たり・・・

待ち合わせ場所の Terminal 21 にも少し早めに到着したので、ショップを下見。まだ小さな店舗は開いてないところが多かったです。

その後6F、映画館があるフロアへ。ここには IT Terminal というガジェットショップのエリアがあったり、AIS や True、dtac といったキャリアショップ、Oppo や Samsung、Huawei といったメーカーショップがあるのです。

True のショップを覗いてみました。Oppo に Vivo、motorola と、完全に中華メーカーに占拠されています。Samsung と Huawei は別格という感じで、専用テーブルがあります。日本で馴染みがないけど、タイでは結構扱いが多いのは realme ですかね。

C1 は古い機種で、最新だと C2 が出ているエントリーモデルで、MBK でも安く売ってました。買おうか悩んだけど止めました(笑)。

モトワンこと motorola one がありました。スナドラ625、4GB/64GB、5.9インチのHD+と控えめスペックで162g。約9,000円なら欲しい・・・と思ったけど、ここに書かれている値段は端末だけの価格じゃない・・・と思われます。キャリアショップだしね。

vivo の S1 はあちこちでプロモーションしていましたね。7月発売の新商品のようです。Helio P65 で AMOLED でこの値段なら・・・というミッドレンジモデルですな。

・・・ってな感じでサーベイしてたら、A氏到着。AISのショップに突撃します。

AIS の SIM を eSIM 化しようという作戦発動です。担当のお兄さんがしばらく苦戦してたところ・・・言語設定の変更がわからなかったようで持ち主にヘルプ。日本語から英語に言語設定を変更して渡すと、しっかり eSIM 化してくれました。

そんなわけで、A氏の iPhone は AIS の eSIM 情報が入ったので、日本の SIM と Dual 化して同時待ち受け可能な状態に。AISのローミングでタイ以外でも使えるので、海外旅行が多いA氏にはメリットが大きいでしょう。ただし、eSIM 情報を SIM に戻したり、別の端末に移行する場合は窓口での処理が必要なので・・・機種変したりしたらタイに来ないといけない(爆)。あと、端末紛失すると面倒かも(SIM紛失と同じか・・・)。

その後 Asok 駅の SuperRich で両替。

レートはもちろん空港よりも良い 0.2830。日曜日、月曜日とこのレートで、火曜日は0.2835になっていましたね。