Posted in Travel ひとりごと

帰国の途

早いもので30日火曜日にはホテルをチェックアウトして、日付変わった深夜便で帰国です。

行きはイミグレまで先頭集団で突撃したいので Silence Seat を追加費用だしてキープしていたのですが、帰りは寝るだけだし・・・と座席指定しませんでした。

空港で色々とユックリして、チェックイン時間ちょい前になってカウンターに行ったら長蛇の列。とはいえ、結構いいペースで消化してくれていまして、30分程度でチェックイン完了。

取れた座席は 11H。ずいぶんと前側でラッキーだが・・・3-3-3 のレイアウトなら、右側3列の中央か・・・と思ったらですね、

3-3-3 レイアウトでも通路側でした(Gがない)。 787-900 では出口前・・・つまり、足元広々座席で通路側♪

ひじ掛けにテーブルが格納されるので若干左右の間隔が狭いかも?

そんなわけで、足元広々なのです。伸ばしたり組んだり、LCCとは思えないユッタリ感♪

通路側でも、奥の人が出入りする際に私への影響がないという点も気楽です。

ただね・・・シートポケットが遥か遠方にあるうえ、前の座席がないので手荷物は全て上の棚に入れる必要があります。

さらに、抱き枕タイプのエアーピローを用意していたのですが、前の座席がないとつかいにくい・・・ので、使いませんでした。

リクライニングして、足を延ばせば結構リラックスして眠ることができましたし。

無事に成田到着。しかし、日本の方が酷暑でありますな・・・湿度も気温も不快感もタイ以上っす(汗)。

さて、洗濯もしたし、徐々に blog を書いていきますかね。夏休み中に書き切ろう!!

Posted in Travel ひとりごと

寺院巡り

タイ3日目はちょっと早起きして寺院巡りを企てました。

まずは涅槃像で有名なワットポーへ。

その後川を渡ってワットアルンへ。

最後にワットプラケオ・・・と思ったら、この日は国王様の誕生日でタイは祝日。

王宮周辺は厳戒態勢で、入場不可能な状態。

通りを挟んだ反対側の歩道には黄色のシャツを着た人たちが、何かのイベント待ちをしてまして、歩きにくい状況でした。

さて、午後は気を取り直してショッピング中心にインドア派に。この日は日差しも強く、気温も高かったので、日中の外はシンドイ・・・

Posted in Foods Travel ひとりごと

たりん・ぷりん

タイ滞在二日目。この日は朝・・・というか昼ちょい前にA氏と合流してターミナル21散策とかランチとかウィークエンド・マーケット行ったり、パワースポット巡ったり。

そんな朝食兼ランチは、トンローからちょいと歩いたところにあるタリン・プリンというレストランへ。

朝食も兼ねてますが、シンハーがww

お目当てのマッサマンカレー。左がA氏のチキン。右が私のポーク。

カレーの右側に添えられているのが LOTI というもので、ナンとはまた違って旨かった。

Fried Rice with crispy “Salid” fish・・・つまり炒飯なんですが、カリカリの魚フライとパラリとしたタイ米が程よい味付けで劇ウマです。

ソフトシェルクラブは、安定の美味しさ。

こんな感じの雰囲気の良い明るい席もありますが・・・

こんな感じの落ち着いたブロックにてお食事。

帰りは大通りまでお店のトゥクトゥクに乗りました。

トゥクトゥク初体験。思ったよりパワーあるのね。案外風を感じて快適でしたが、長距離なら冷房効いてるタクシーがいいですな。

・・・そんなわけで、二日目を代表してたタリン・プリンでした。

Posted in Foods Travel ひとりごと

二度目のタイ

そんなわけで、夏休み突入と共に、タイに来ており ます。

出国とか飛行機の中とか入国とかホテルへのチェックインとかは帰国後に。

到着は夕方。夕飯は偶然(?)タイ入りしていたA氏とターミナル21で合流。A氏はすっかりタイ通になってて頼もしい限り。

ナイトマーケットに潜入。タラート・ロットファイ・ラチャダーはこのフォトジェニックなスポットでも有名ですな。

これ、隣にあるショッピングセンターの駐車場からの撮影なんですが・・・近すぎてパノラマ撮影だと手前が歪んでしまいます。

んで、屋台にて色々な食べ物を買っては歩きながら食べる・・・

もちろんビールもいただきます。チャーンは大瓶で60バーツでした。コンビニだた56バーツであるというのは帰りがけにリサーチ。

後味ピリ辛のパッタイとか、色々食べてたら汗だくだし腹いっぱいだし♪

ホテルに戻ってシャワー浴びて、ネット等の環境整えつつこの記事を書いている深夜1時・・・30分ほど前から同じフロアで大声で怒鳴り散らす客がいて、廊下は騒然としております(笑)。

えらい癇癪で怒っているのですが、早口の英語でほぼ意味不明。止めに入っている数人もお手上げで撤退したようです。夫婦喧嘩かな??

・・・寝るまでには収まってほしい・・・

Posted in Travel ひとりごと

夏休み突入♪

本日より、夏休みに突入です。

そして、早速国外逃亡を企てて、ただいま成田におりますヨ。

ちょいと前に現地 SIM をゲットして、Scoot のセールでゲットした超格安フライトで・・・というハナシを出していました。

チェックインカウンターが長蛇の列でしたが、なんとかクリア。セキュリティゲートは空いてて、その後の出国手続で混雑。しかし自動化ゲートはガラガラだったので、あっという間に通過できました。

さて、そろそろボーディングタイム。

そんなわけで、しばらく暑い国へ行ってきます♪

Posted in Gadgets Software ひとりごと

Android9になれる機種リスト

ケータイWatchの「Android 9」まで使える機種は? 2017年モデルのアップデート状況まとめ がなかなか素晴らしいです。

ちょっと前の記事だけど、こういうまとめ、毎年モデル分を3か月毎でも良いのでまとめてくれると便利ですね。

やはり Android One かメジャーなマルチキャリアな端末が安心という感じですね。

格安な SIM Free 端末は・・・イマイチサポートがよろしくないですな。

Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

Nimaso 45W アダプター

プライムデーでポチッと逝ったブツが届きました。

結構ちゃんとしたパッケージに入っております。

メイドインチャイナだけど、ちゃんと日本の会社がサポートしてくれているので安心ですな。

本体と Type-C to Type-C なケーブル、マニュアル。マニュアルには Output は 12V/3A との記載があり、OneMix 2S への給電に期待です。

しかし、本体には12Vの記載がないのよね・・・販売ページにもなかったので、ちゃんと使えるか不安アリ。

前回失敗購入となった EWIN との大きさの比較。出力ポート数が1つすくないけど、大きいのは出力W数が大きい分仕方ないですね。

重量はスペック通り130g。大きさの割にズッシリ感があります。

一応充電ランプが点灯するけど・・・なんかちゃんと充電できていない感じ。

これで給電しながらPCを使ってみると、やはり時折給電が切れて画面が暗くなるタイミングがある。

これまたまったく充電できないワケではなさそうだけど、やはり本体付属のアダプタほど安定しない感じ。

・・・OneMix 2S が相手を選びすぎるのか、この NIMASO のアダプタの PD 出力がちゃんとしていないのかわかりませんが・・・またしても失敗っぽいですなぁ。