Posted in Gadgets ひとりごと

Palm Phone 欲しい

ちょいと前から欲しいといいつつ、若干高いので諦めていた Palm Phone

ヨコヨドにホットモックがあったので、実機を触ってきました。

小さい。軽い。結構キビキビ動く。

・・・けど、若干特殊なホーム画面は使いにくい・・・いや、慣れが必要かな。

2万円位なら買うけど、44,800円だと、さすがに Xiaomi の Mi 9 とか買うわぁ・・・

・・・でも、やっぱり欲しいかも。

Posted in ひとりごと

この記事が面白かった

最近職場の方から教えていただいた、ダイヤモンド・オンラインに掲載されている長内教授の記事が面白いです。

教えていただいたのは、このジオングの記事

脚だけじゃなくフルアーマーにしてゴテゴテに盛りたがる、私の勤める会社にも通ずるものがあり、深く共感いたしました。

ジオング人気が高かったのか、5/29には「量産型」に注目した記事が出てきました(笑)。

これまた自分の仕事の残念な部分を的確に指摘する良い考察でして、ボリュームゾーンをどうやって攻めるのか、特に日本の製造業が抱える問題というか苦悩を的確に指摘していると感じるのは・・・私だけではないと思います。

「戦いは数ダヨ、アニキ・・・」といいつつ戦火に消えたドズルさんは、実は大局を理解していたのかもしれませんな。ビグザムの量産化は間に合わなかったけど。

「80%の完成度でも戦えるモノを作りたい」「100%の完成度なハイエンドなモノを作りたい」どちらもエンジニアの夢としてありそうですが、私は前者の方なんですよね~。

今の私の仕事は・・・全然違うんだなぁ。なので、こういう記事は刺さりますねぇ。

Posted in Gadgets ひとりごと

まさかの2019 iPod Touch

いやぁ。Apple さんがこのタイミングで iPod Touch の新モデルを発表するとは予想外でした。

見た目は何が新しくなったのかわからない状態で、出るかも? とウワサになっていた全画面タイプではなかったようです。

ただし中身は第六世代なA8からA10に2世代分進化。4年間新モデルがなかっただけあって、性能はほぼ倍らしい。

4インチ画面という小型なゲーム端末とか、音楽はやっぱり専用端末で・・・という人には良いかもですな。

32GB(21,800円)、128GB(32,800円)、256GB(43,800円)らしいけど、もはやストレージ4倍で値段が倍ってのも、ボッタクリ感が否めませんね。

256GBの MicroSD でも安けりゃ2000円前後、高性能でも5000円程度で買える昨今、どうみてもお高いです。

43,800円なら、1TBモデルで大量なライブラリもお任せ・・・だったら結構買う人いそうな気がします。

あと、Bluetooth 5.0 じゃなくて 4.2 なのもケーブルレスなイヤホンが一般化した最近では、音楽デバイスとして不足している気がします。

・・・謎の新商品ですなぁ。

Posted in Foods ひとりごと

利休で牛たん

仙台に行ってまして・・・というハナシを聞いていたら、なんだか牛タンが食べたくなってしまったこの週末。

ええ、私は仙台には行ってません。

そういえば、横浜ルミネには利休があるじゃないか・・・と思いだして、逝ってみました。

このセットも魅力的だったんだけど・・・

期間限定というキャッチに負けて、仔牛の牛たん定食にしました。

テールスープと麦飯。そういえば、利休は海老名ららぽのフードコート以来かな。

仔牛のタンだからか、歯ごたえというよりも柔らかさの方が優勢ですな。

そしてやっぱり牛タンシチューが食べたくなってしまったけど・・・また今度かな。

Posted in Gadgets ひとりごと

UMPCブームが来てるらしい

私は昔から好きなジャンルな UMPC。最近も OneMix 2S とかゲットしたばかり。

OneMix 2S は日本でも5月末から発売されますね。

そんな中、中華 PC でもそれなりに有名な・・・って、日本人には馴染みが薄いかもしれませんが、GearBest とかで買い物している人にはご存知なブランド・・・な CHUWI からも、8インチの MiniBook というのが出るんだそうな。

詳細スペックはまだ未定ですが、結構スタイリッシュで薄型っぽいので、これで600g未満でお値段が手ごろなら、結構人気出そうな気がします。

指紋リーダーが右上の電源ボタンっぽいところで実現できていれば良いのですが・・・記載はないですな。

PC Watch にコレ系PCのスペック比較がまとまっていますね。

Posted in Gadgets Software ひとりごと

Windows 10 May 2019 Update

本当はもう少し時間が経って、色々な動作検証がされてからの導入でもよかったのですが・・・

Windows 10 の May 2019 アップデートが配信されたので、早速アップデートしてみました。

我が家は Windows 10 マシンが複数あるので、毎回ダウンロードが発生すると時間がもったいないので、ココの「ツールを今すぐダウンロード」からツール(MediaCreationTool1903.exe)をダウンロードして、USBメモリを作成してからアップデートします。

USBメモリが作成できたら、その中の setup.exe を実行して、手順に従っていくと・・・

まずはデスクトップPCは 1903 になりました。

アップデート時の注意点や、発生する問題は窓の杜にまとまっていますね。

いずれの問題はデスクトップPCや私の利用環境では問題にならないので実施しましたが、ノートPCやタブレットでは問題になりそうなので、しばらくはアップデートしないことにします。

サンドボックス機能に期待しております。ココに使い方がまとまっていますが、怪しげなアプリをどうしても利用しないといけない場合(案外スマホをゴニョニョする時に必要)、使ってみたいのですよ。

Posted in Car ひとりごと

自動車税を LINE Pay で

毎年5月の恒例行事・・・自動車税の納付。

今年は10連休の影響か、通知書が届いたのが遅かった気がします。

毎年コンビニで支払いをしていましたが、前回の車検時に納税証明書は省略できるということを知ったので、今回はオンラインでの入金にトライしたいと思っていたのです。クレカだと手数料かかるし、先日使える状態に設定した LINE Pay を使ってみます。

LINE を起動し、ウォレット内の「請求書支払い」の画面の手順に従い、上記通知書の左下のバーコードを読み取ります。

後は手順に従い、必要に応じてチャージをして残高を請求額以上にしておいて・・・支払い完了。

こりゃぁ、楽だわ。毎年コレでいこう。

請求書支払いの場合は還元などないかと思っていたら・・・くじ引きチャンス到来。

1円相当が戻ってきた(爆)。もらえるくじは5月もやっていまして・・・最大でも200円相当だったらしい。

勘違いしていましたが、Pay-easy でも手数料がかからない(ATMなどではかかる場合もある)らしいので、Pay-easy でも良かったのですが、こうしたチャンスがある分と、手軽さでいったら、LINE Pay での支払いで良かったかも。